2011.10.08 〜書類整理〜

先週、ついに部屋の片づけをし、残るは各種書類だけ、という状態まで持ってきた。
その書類整理も、平日にすりゃいいのに、だらだらと放置して…
この調子で数週間放置しそうな予感もしてたけど、今日は書類整理できたよ!

まずは、食費の計算。
毎月の食費は15000円以下と定めているので、これは最低限の入力だけはしてある。
なので溜まってるのは先月20日以降の分くらいかな?
次に、カードの請求書。
食費と違ってこっちは放っといても請求書は届くので、二か月分くらい放置してた。
保存してあるレシートと、届いた請求書を照合して、変な請求がないかとかをチェック。
次に、光熱費の計算。
これはただ入力するだけだったんだけど、静岡出張してから入力をやめた。
だって、水道にしろガスにしろ、使用量「0」で請求が来る月もあって、データとして参考にならない。
ずっと放置してたけど、静岡から戻ってきた時点からの、つまり7月以降の分を入力。

と、ここまでが今まで記録を残してきていた分。
さらにいくつかのデータを追加してみた。
まずは給料。
入社してからの給与明細を並べてみて、いくら貰っていくら税金を引かれてるかとか。
うわっ…私の年収、低すぎ…?
去年の4月分の給与明細が見当たらない。
ちょうど、静岡に出張に出て最初に貰った給料という事になるな。
出張のどさくさで渡されなかったか、渡されたけどなくしたか。どちらも有り得る。
振込み金額は通帳を見れば判るが…
次に、ケータイの請求。
2月に機種変したけど、それまで4.5年ほどVodafone時代に契約したSIMのままずっと使ってた。
途中で機種変はしたけど、オクで白ROMを落としたので、端末料金は数年払ってないんよね。
ところが、3月分から、端末料金を払ったりやらスマホということでパケ代も高くなって…
しかも7月分から、なんかさらに上がってる?
ということでこれも3月以降の請求書から必要な数字だけをピックアップして、整理してみることにした。
ちなみに、712.5万パケットまで均一の料金プランだけど、一番使った月でも454.8万パケットだった。

ということで、物理的にもデータ的にも、書類の整理が完了。
スッキリ。

前の日の日記へ     次の日の日記へ