2011.06.26 〜餅〜

フライパンで餅を焼いたんだよ。
砂糖醤油を付けて。蒲焼みたいな感じで。
そしたら、醤油の焦げたものがフライパンにこびり付いて、取れなくなった。
前に同じものを作ったときも同じ事になって、取るのにえらく苦労て、最終的に1cm2くらいは黒いのを残したままになった。
他の料理に使ってるうちに自然に消えた。
その前も苦労したけど、結局すべて綺麗に取れた。
さらに前は、普通に取れた気がする。
要するにフライパンの劣化かな。
餅を焼く以外の料理でも、最近はよく焦げつくようになってきてるし。

で、黒い焦げを取るためにいろいろ試した。
何も乗せずに加熱してチリチリにしてみたり、水を沸騰させつつスポンジでごしごししたり。
最終的に良く取れたのが、水を沸騰させつつお好み焼きのヘラでゴシゴシするの。
なんか、取れてはいけないものまで取れてしまった気がする。
フライパンの中心部分で蓮コラみたいに小さい円が並んでるのが見えてるし。
まぁ、15ヶ月使い続けてるし、引越しをきっかけに捨ててしまってもいいか。
埼玉には11ヶ月使用した後、15ヶ月使用してないフライパンが2つある。
ちゃんと使えるかな…
使えなかったら腹が立つな。
てか、こういうこと考えたらまた壁パンしたくなってきた。
本当、何においても静岡出張は腹が立つことしかない。

前の日の日記へ     次の日の日記へ