2011.03.01 〜長期出張〜

木曜日の夜、メールを書いた。
内容は「東京へ戻してくれないなら会社を辞める」というもの。
その日は書いただけで、送信は金曜日にするつもりだった。
平日に面倒な話は面倒だから。
ところが、金曜日は新しいオモチャを手に入れて、メールを送る暇なんて無かった。
# それを見越してあとは送るだけの状態にしてたんだけど、それでも暇がなかった。
土曜日。やっぱり送る暇は無かった。
そして日曜日の朝。
ようやく送ろうかな、という気分になった。
というか、もうこれ以上待ったはかけられない状態。
色々積もる話が出てくるだろうから、休日に送ったほうがいい。
で、3月1日にうちの会社の上の人たちと、静岡の会社の上の人たちとで話し合いが行われる。
その前に僕の意思を伝えておく必要があったのだ。
で、まぁ、ドキドキしながらメールを送って。
送信先は、課長と経営戦略部の人。
レスポンスは淡白なものだった。
「明日社内で検討します」とだけ。
多分メールを送られた二人は話し合ったりしてるんだろうけど、日曜日中に何かというのはなかった。

パターンとしてはいくつか考えられる。
1.プロジェクトを持ったまま東京へ戻れる機会がタイミングよく訪れる。
2.静岡プロジェクトは継続するけど、僕はそのメンバーから外れて東京へ戻る。
3.静岡プロジェクトは消滅して、課長ともども東京へ戻る。
4.静岡プロジェクトは継続するし、出張を取りやめる事も無いので、僕は退職して東京へ戻る。
おそらく、4になるんじゃないかと思う。
まぁ、僕が抜けたらプロジェクトが消滅へ向かう可能性が結構あるので、
そこまで見越して会社が3を選択する可能性もあるけど、そうなったら社内で肩身狭いしやっぱり退職するかも。
万が一、僕という人材を会社が持ち続けたいのなら普通に3か、あるいは2という事も有り得るけど、多分ない。
幸運にも1となれば、それがベストではある。
しかし、そうなるように動きつつ、なんだかんだで一年が経とうとし、全く兆しが見えないのが現状である。

さておき、昨日。月曜日。
ちょっと気まずい思いをしながら出社したけど、特に反応は無し。
さて帰ろうかという段階になって、ようやく「ちょっと話をしようか」と。
んで課長と話した感じだけど。
僕が退職を本気考えてるとは思ってないんじゃなかろうか。
僕が会社に居ることを前提とした話しかされてない。
あと、僕の意向とは関係ないところで、プロジェクト消滅の可能性も出てきてるらしい。
僕の責任でなくプロジェクトが勝手に消滅して東京に戻れるのなら、それでも一向に構わん。

それはさておき、上でもチラとかいたけど、今日はうちの会社と静岡の会社の上の人の話し合いがあった。
その内容はまだ僕まで伝わってないけど、明日になれば何か知らされるだろう。
あー、戻りたい。

前の日の日記へ    次の日の日記へ