2011.01.16 〜コミトレ17〜

さて、コミトレ。
といっても、チェックしてるサークルは全てコミケにも参加しており、コミトレでの新刊というのはない。
チラシだけコミトレ用に用意してるところがあるけど、めんどいのでスルー。
つまり、おまけ本がコミトレ仕様となっている無人少女に全力を注ぎ込む…んだけど、今回はチケット入場なのだ。
関西のイベントでは安定してサークル参加してる友人からチケットを頂いた。
ちなみにスペースにはだいたい2人〜3人が常駐してたので、ルール的にはもちろんマナー的にも問題ないと思ってる。
さておき、目論見どおり余裕だった。
5分で僕の用事は完了したんだけど、今日は参加できなかった友人からの頼まれ物で、翡翠亭へ行ってみる。
20分ほど並んだところで、「ブランケット完売しました」と。
まぁ、無理なんじゃないかとは思ってたけど。
チケットで最初に行けば買えただろうね。
翡翠亭を諦めて自分のスペースへ戻るついでに無人少女に寄ってみれば、列は短くて在庫もまだあった。
うん、まぁ、両方欲しいなら先に翡翠亭に並ぶべきだ、とは思ってた。
けどやっぱり自分の欲しいものを確実に入手したいじゃん?

あとになって気づいたけど、僕は最初から翡翠亭へ行って、
スペースで売り子してる二人のうち一人に無人少女に並んで貰うって手もあったね。
列形成ができた時点でその事に気づければよかった。
これは次回への反省、と。

後はひたすら売り子。たまに散歩。
イベント終了の30分前まで売り続けた。
うーん、やっぱり例大祭に比べると売り上げが芳しくない。残念。

あと、凄く寒かった。
スペースは胆石で、その目の前はシャッター。
開始前や落ち着いた頃はシャッターが閉じてるけど、列が長い時間帯は開いてる。
冷たい風がビュービューと…
そもそもこの大寒波だし、コミケほど本気の装備をしてるわけじゃないし。

イベント終了後、大阪の某チェーン店で焼肉を食った。旨かった。
最近、外食といえば一人で牛丼屋か会社の飲み会か、だ。
当たり前だけど、友達と気兼ねなく食うのの方がやっぱいいね。

さて、静岡に帰るか。
復路は新幹線を使う。
その新幹線の切符代だけど、静岡のチケットショップだと9450円だった。
実家の近くのチケットショップだと9300円だった。
さて、おそらく100以上のチケットショップが乱立してるであろう、梅田の地下街はいくらだ!?
と意気込んで梅田第3ビルまで来てみれば、軒並みシャッターが下りてた。
ちょうどついさっき、18時を過ぎたところだ。
そうだっけ、ここのチケットショップって全部18時に閉まるんだっけ……
仕方ないので、ちょっと高いから敬遠してた駅前のチケットショップで購入。
9350円也。
まぁ、静岡で買うよりは安いみたいだからいいけどさ。
18時までに梅田に来なければならない。これも次回への反省、と。

で、予想はしてたけど。
雪の影響で新幹線が1時間40分遅れた。
18時40分に新大阪を出て20時31分に静岡に到着する予定の電車が、22時10分頃に着いた。
まぁ、まだまともな時間に付けたからいいか。

前の日の日記へ    次の日の日記へ