2010.12.14
〜継承〜
あるアプリケーションにて、基本となる画面Aがある。
それと似たような見た目で似たような昨日の画面Bがあるとする。
普通は画面Aを『継承』させて画面Bを作る。
あるいは、初期化時にパラメーターを渡して昨日が異なる部分だけ動きを変える、なんて事をするかもしれない。
最近、画面Aの見た目が大きく変わった。
それと似たような、画面Bを画面Aと同じ感じにするように指示されたんだが…
ソースをコピーして書き変えた、という感じで作られてる。
『継承』されてないので、一箇所ずつ手作業で揃えてやらないといけない…
その画面Aで使用している変数
うん、プログラムが判らない人にも判るように書くのは無理だ。
要するに、もの凄く阿呆な組み方をしているプログラムのせいで、作業が無駄にややこしくなってる。
同じ機能なら素直に継承して作ってくれ…
継承させて作ったクラスで同じ機能の関数があるなら、オーバーライドしてくれ……
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