2010.07.19 〜卵〜

本日の日記は非常にグロい表現が含まれてますので、虫嫌いの方は即刻戻ってください。

虫嫌いの方は即刻戻ってください。















いい?

まずは、昨日の晩飯のとき。
使用頻度の低い調味料や、カップラーメンのような備蓄はシンク下の物入れに置いてる。
昨日の晩飯にとんかつソースが必要だったので、ビクつきながら久々に開けてみると。
ソースのキャップに、あるものが三つ付いていた。

あるものについて。
以前から、キッチン周辺に直径1mm程度の茶褐色の物体がポチっ付いてることがあった。
初めて見た瞬間から、なんとなくその正体は予感してた。
とりあえず見えてる範囲で10個ほど、部屋の外にポイしていった。

で、その最初に処理したそれがあった場所、このシンク下と、共通点がある。
最初の場所は、6月27日。シンク下は、日記に書いてないけど7月3日だ。
そう、ゴキブリが出た場所。
おそらくこの二度の目撃は同一固体。
いずれも、ビクついてる間に物陰へ消え去ったので、今も生きてるはずだ。
そして、卵を産み続けている……

シンク下でゴキを発見して以来、使用頻度の高いものは外に置き、この物入れは極力使用していなかった。
そして、シンク下は地獄と化していた。
とんかつソースだけでも3つ、他の調味料や備蓄にも卵が植え付けられてる。
一番酷かったのはじゃがいも。
パっと見ただけでビニール袋の中に10個程度はあっただろうか。
芋だけ取り出し、袋は外で捨てる。
とりあえず洗えるものは全て洗い、洗えないものは目を皿にして卵を取り除く。
スペース効率をよするために置いといた小さな台は、ベランダへ持ってって放置する事にする。

途中までは個別で対応してたけど、数が多すぎる事に気づいたので100円ショップでほうきとちりとりを買ってきた。
集めた卵は外に捨てる。
ゴミ箱に入れてゴミの日までに孵ったら部屋の中にゴキが生まれるが、外で孵ったなら有象無象の虫と変わらん。
先のベランダに放置した小さな台も同じ理由。

シンク下だけで一体いくつの卵を処理しただろうか…
10個や20個なんて甘っちょろい数じゃない。
50は確実に超えているだろう。100に届いてるかもしれん。

あと、食器棚でもいくつか卵を発見したので、食器は全て洗う。
恐ろしいのは、先週の日曜日に埼玉から持って来て、その日に洗ったはずの食器にも卵が付いてた事。
他の食器にも付いてた可能性も否定できない。
まさかメシと一緒に…
いや、あんま考えないほうがよさそうだ。

前の日の日記へ    次の日の日記へ