2010.07.17 〜狐〜

ベッドの上で長時間ダラダラした後、ようやく買い物へ出かける。
まずはスーパーへ行き、食料をいくつか。
次にアニメイトへ行きたい。
川口もそうだけど、静岡の繁華街の自転車の路上駐輪は酷い。
残らずトラックに積んで海外に持って行けばいいのに。
僕は路駐が大嫌いなので、無料の駐輪場に置いて少し距離を歩く。
ところで、僕はどうやら地図や道に非常に強いらしい、という事がここ数年で判ってきた。
デフォルメされてない、ちゃんと縮尺と角度の正しい地図があるなら、迷う事はありえない。
事前に地図を眺めてたら始めて歩く場所でも迷わず目的地へ行けるし、一度歩いた道は数年は忘れない。
例外は新宿周辺だけど、これも最近はだいぶ地理を把握してきてる。
そのはずなんだけど。
この静岡のアニメイトの位置が、何故かなかなか覚えられない。
や、地図を出されてどこかと問われればその場所を示す事はできるし、歩いてるうちにちゃんと目的地に着くけどさ。
なんて事を考えながら、アニメイトから駐輪場へ戻ってると。
軽く気分が悪くなるような、とてつもない違和感が。
西に向かって歩いてて駐輪場は北のはずなのに、いつの間にか南に向かって歩いてた。
狐につつまれたような気分だ。
原因を考えてみると、斜めの地下道から外に出た瞬間から方角を間違えてたっぽい。
考え事をしてたとはいえ、自分でも信じられない。

ちなみに、アニメイトは閉店時間過ぎてた。
あと、狐につつまれた、じゃなくて狐につままれた、な。

前の日の日記へ    次の日の日記へ