2010.03.25 〜住居〜

今日から、ようやく一人部屋で生活が始まった。
まぁ、同じアパートの二つ隣の部屋に課長が住んでるけど。

いくつかの地域で生活をした事がある。
まずは、実家神戸。
徒歩30秒の位置にコンビニがあり、徒歩10分圏内にコンビニが8店あり、徒歩5分の位置にJRと阪急の駅がそれぞれあり、
電車で8分移動すればヲタ系の店が数多くあり、大阪梅田へも20分少々で行き、日本橋まで足を伸ばせばだいたい揃う。
なんていうか、書いてて非の打ち所が無い場所に住んでたんだなぁ、と。

次に、熊本の祖父母の家。
生活してたのは少5の頃の一瞬なので、ヲタ系の店については特に必要性が無かった。
ただ、再び生活することになったら、非常に不便だろう。
とりあえず、町のほうまで行けばメロンブックスはあるが…
コンビニは近所にあったね。

大学は北海道函館市。
コンビニは徒歩1分だろうか。
店が集中してる大通り少し離れると、当たり前のように畑がある田舎。
あれでも北海道で三番目に都会らしい。
函館駅前のしょぼい百貨店にアニメイトが入ってはいたが…

ここ一年ほどは埼玉川口。
コンビニは徒歩3、4分という感じで、ちょっと遠い。
実家に比べると駅までの距離もある。
ただ、家を出て秋葉原まで30分程でいけるのは非常に魅力だ。
逆方面へ行って大宮にもメロン、とら、ゲマ、ソフがある。
乗換えがうまくいけば、新宿へは秋葉原よりも早く着ける。
当たり前だが、都会度という面では今まで生活した地域で最強だろう。
食材が安いのも高ポイント。
あと、ちっこいけど川口駅の近くにもアニメイトがある。

そして、静岡。
東海道新幹線のひかりが止まる駅ということで、静岡駅周辺は結構街だ。
無論、秋葉原や新宿等と比べられるレベルではないが、川口よりは街だね。
ただ、駅から離れると、急激に店が無くなる。
この辺は函館と共通するものがあるね。
アパートまで徒歩で30分以上(まだ正確に測ってない)だけど、周りに何も無い。
一応、徒歩5分ほどのところにコンビニがあるが…
ここで何ヶ月生活することになるんだろうな…
東京まで、鈍行で3300円4時間か。

前の日の日記へ    次の日の日記へ