2010.01.03 〜小銭〜

熊本から特急でで博多へ。博多でラーメンを食って。博多から新幹線で神戸へ。
特に何かあったわけでもなく。

先日のコミケの日記に書き忘れてたことを思い出した。

一日目。
朝の待機列が動いたとき、小銭が落ちる音が聞こえた。
まず視界に入ってきたのは1円玉と50円玉。
一瞬、50円玉の方は拾おうかとも思ったけど、やっぱそれどころじゃないし。
しかし再度、小銭の落ちる音が聞こえた。
今度は10円玉が二枚と、500円玉が一枚。
落とし主は小銭なんて意に介さず先へ先へ進んでるようだ。
500円玉だけ拾って、ポケットへ。
ちょっとラッキー。(拾得物横領になるのか

二日目。
売るほうで、小銭を沢山用意していた。
10円玉を50枚、50円玉を50枚、100円玉を100枚、500円玉を50枚、1000円札を10枚。。
用意した時点では価格未が未定だったけど、結局100円で売ることにしたので10円玉と50円玉は用なし。
100円玉はちょっと減ったけど、500円玉はとても増えた。
そしてサークル全体の売り上げと、支出の清算もして。
結果、財布にとても入らない量の小銭が手元にある。

三日目。
昨日の小銭のうち、100円玉のいくつかは買う側で使用した。
1000円札もたくさんあったので、500円玉は使わなかった。重いだけだ。
帰宅後、とりあえず整理は後にしてちょっと買い物へ…
財布の中には10000円、購入したものは100円。
また小銭が大量に増えた……

両替したまま巻いてある硬貨は家においてきた。
バラになってるものだけ財布に入れてきた。
空港その他での買い物に小銭を使いまくったので、ようやく減ってきた。
130円のパンを買って、1円玉10枚、5円玉4枚、10円玉5枚、50円玉1枚とか出してみたり。
財布を覗いてみたらまだ10円玉が5枚あった。失敗だ。

前の日の日記へ    次の日の日記へ