2009.09.08 〜紛失〜

朝、アラームが鳴った瞬間「今日は休みなのになんで鳴るんだよ…」と思った。
どうやら夢の中では今日は休みだったらしい。
そんな朝は、普段よりもつらい。

で、今日もいつもどおり残業で。
駅前のスーパーで、パンと牛乳と晩飯を買う。
そしてアパートに着いてから気づいた。
駅の駐輪場の定期券(非接触型ICカード)どこ行った?
駐輪場を出た時にポケットに入れたのは覚えてる。
その後、スーパーへ自転車を移動し、ポケットから財布に移したような、気がしないでもない。
あらゆるポケットの中、財布の中、鞄の中、スーパーの袋、自転車のかごを探す。
ない。
まだ一週間しか使ってないんだが…
地面を走査しながら一度スーパーまで戻る。落としたとすればその可能性が一番高いのはここだ。
店員の人に落し物が届いてないか聞き、探してもらう。
見つからない…
ないものを探しても時間の無駄なので、とりあえず諦める事に。
運がよければ明日にでもスーパーで出てくるだろう。
で、やはり地面を見つめながら、アパートに戻る。
その途中で気づいた。
財布に、普段使ってない存在を忘れかけてるポケットがあったんだ。
そ こ に あ っ た……

そんな落ちだろうと思ってた。どこかからあっさりと出てくると思ってた。
僕は自分の聴力と注意力を知ってる。
他に気を取られてない限り、硬質のカードを腰の高さ(ポケット)から落とせば、自転車の運転中でも気づく。

時間がもったいないから駐輪場を借りたのに、無駄な騒動で30分は無駄にしたぞ…

前の日の日記へ    次の日の日記へ