2009.05.07 〜遅刻〜

たった5日間休んだだけで毎朝の週間を忘れてしまってたのか、普段より準備に時間がかかった。
結局3分ほど遅く家を出た形になったが、余裕を持った時間設定なので電車が大幅に遅れない限り問題ない。
電車が大幅に遅れてた。
まず、改札の前が凄い人だかり。
改札がまったく見えないレベル。
どうやら、電車が止まってて、ホームにも人が溢れてて、入場制限をしてるらしい。

選択肢その1。
ここからさらに10分ほど歩いた先にある、川口元郷駅から地下鉄で迂回する。
選択肢その2。
家から見て完全に逆方向にある、戸田公園駅から埼京線に乗る。
ただし、戸田公園には一度も行った事がないので正確な位置は不明。
選択肢その3。
このまま電車が動くのを待つ。
さて、どうしたもんか。
どうやら、電車は止まってるのではなく「大幅に遅れている」らしい。
金かけるの嫌だから待とう。電車は一応動いてるらしいし、迂回したところで遅刻は免れないだろうし。
で、だ。
結局改札を通れたのが30分後。
駅を離れられたのがさらに20分後。
「電車が動いてる」ってのは間違いだ。大体止まってて、たまに動いてる。
15分くらいかけてようやく一駅移動するような?
これなら地下鉄に行ったほうがマシだったな…
一駅となりの赤羽まで行ったら、そこで高崎線に乗り換えた。
結局、30分ほど遅刻して会社に到着。
遅延証明は貰っていったけどさぁ。

遅延の原因は横須賀線で神奈川なのに、京浜東北線で埼玉にまで大きな影響ががが。

前の日の日記へ    次の日の日記へ