2009.02.07 〜日帰り〜

今日は研修。
四月になる前に、SQLとJAVAの基礎を覚えろ、という趣旨。
朝の5時半に家を出、9時半頃に会社に到着。
で、内容は、予想通り。
実は、僕以外の同期入社の5人はプログラム未経験者で、むしろ経験者である僕の方がレアなケース。
それは別に今年に限った事ではないらしい。
その未経験者を対象とした入門的な内容なので、僕にとっては暇な事も多い。
とはいえ、SQLは殆どいじった事ないし、JAVAも触った事ないけど。
SQLは入門的な内容なら、少しいじった事がある分、簡単に理解できた。
JAVAに関しては、この段階では文法の違いを覚えるだけだなぁ…
まぁ、四月以降の研修では、経験者の貯金を使い果たす事になるかもだけどね。

で、秋葉原と上野をちょっとだけうろついて帰ってきた。
帰宅が21時40分ごろ。
東京も近くなったもんだ。
距離的にではなく、時間的にでもなく、感覚的に。
ちょっと行って、用事が終わればすぐに帰ってくる。
けど往復で25000円してるのね。

前の日の日記へ    次の日の日記へ