2009.01.20 〜新・自分探しの旅〜

日帰りで広島に行ってきた。
目的は、系図作成というか、自分の先祖を明らかにするというか、そんな感じ。
市役所で戸籍謄本を取って、じーちゃんが生まれた島に行って、墓参りしてきて。

深夜2時過ぎに家をで、広島県三原市にある筆景山なる所に夜明け前に着く。
そこから眺めた、佐木島
次に三原市役所へ行き、祖父、曽祖父、高祖父、別の高祖父の謄本をとる。
没後80年で消滅するらしく、中にはとれなかった人も。
とりあえず、高祖父の時点で生年月日が江戸時代、さらにその父の名前まで判明。
6代前から今の僕と同じ苗字です。
ちなみに、ちょっと調べてみたところ江戸時代から苗字を“持っていた”事は農民でも珍しくない模様。
んで、近くの因島をちょっと観光。
カメラは持ち歩いてたけど何も撮るものがなかった村上水軍城と、本因坊秀作記念碑
村上水軍というと、やっぱり絵師の方が先に浮かぶ。グーグル先生も同意見ようだ
その後、フェリーで佐木島へ。
祖母の本家の人(僕から見て大叔父)から話を聞き、墓参りにも行く。
狭い島なので、同じ苗字の墓が沢山。
色々写真も撮ったけど、とりあえず祖母の本家の先祖の墓を。
手前は明治の人、真ん中は江戸(弘化)の人、奥は詳細不明だけどさらに古い人。
その後、お土産に無農薬の野菜を貰って島を出る。
通り道で不味い尾道ラーメンを食って帰る。

殆ど徹夜だったから、眠い。
系図の作成と整理は明日以降にしよう。

前の日の日記へ    次の日の日記へ