2009.01.06 〜不慣れ〜

昨日よりはマシだけど、今日もまだしんどい。
9時から働いて、11時ごろに栄養ドリンクを飲んだらその後は比較的普通に近い状態だった。
栄養ドリンクが効いたのか、単純に時間の経過によるものなのか。

諸事情で、モニタを買い換えた。
今まで使ってたのが15インチので、新しいのが19インチで流行のワイドのやつ。
15インチってのは凄く判りやすいサイズで、横が12インチ、縦が9インチになる。
一方19インチワイドは、横が16.22インチ、縦が10.14インチ。(小数点以下は誤差でいいんだろうか?
前のは1024*768ドットで、新しいのは1440*900ドット。
つまり、縦に1.14インチ132ドット伸びたわけだ。
今までは1インチあたり85.33ドットで、新しいのは88.75ドット。
なんのための計算かというと、1cmあたり1.35ドット多く表示するようになったという結論の為だ。
広いモニタは表示が小さく見えるから嫌いだったけど、この程度なら見比べないと判らないレベル。
フルスクリーンでしかできない某ネトゲもアスペクト比固定で不自然なく表示できることは事前に調べた。
サイズに関する点はとりあえず問題ないんだが…
明るすぎる。いや、今までのが暗すぎたのかもしれないが、体感明るすぎる。
輝度を最低にしてみたけど、やっぱり明るい。消費電力いくつだよこれ。
あと、やっぱり横に長いと一部サイトのデザインが狂う。
特に、僕のサイトは左に傾いてるデザインだからそれが顕著だ。
画面の右半分は何も表示されてないの。
や、それにしても明るい。
まぁ、そのうち慣れるだろうけど。

前の日の日記へ    次の日の日記へ