2008.10.18 〜SPAM〜

じぇいえすのBBSにも、たまにSPAMが投稿される。
その都度消してるけど、頻度が高くなるとBBSのURIを変更する。
すると、しばらくの間おとなしくなってくれるのだ。

他にもいくつかサイトを持ってる。
某ネトゲのギルドサイトのBBSにも、結構な頻度でSPAMが投稿されてた。
こっちはBBSのURIを変えてもすぐに対応されるので、“http://”をNGワードに指定してやった。
ここまでしてやると、滅多にSPAMはこなくなった。

で、一昨日辺りから激しい攻撃にあってるのが、同人サークルのサイト。
ここにはBBSはないけど、Blogを設置してある。
このBlogのコメント欄にシャレにならない量のSPAMが投稿される。
徐々に増えていって、今日に至っては24時間で400通を超える勢い。
このままでは明日はもっと増えそうだ。
CGIの設定項目に、“コメントに日本語必須”という項目があった。
これをオンにしてやると、さっぱりこなくなって解決。

このまま放置してたら多分こうなったはず。

前の日の日記へ    次の日の日記へ