2007.11.16 〜バグ〜

ようやくゲームシステムの完成が見えてきた。

こちらが狙った通りの動きをしてくれるのが一番なんだが、なかなかそうもいかない。
コンパイルが通らないとかは単なる記述ミスだから簡単に修正できる。
エラー落ちとかも似たような物。
狙いと全く違う動作をされるのも、それほど問題ない。
発想自体を変えれば大抵なんとかなる。
ほぼ狙い通りで、ちょっとだけ違うってのが一番困る。
表示させたい画像が1フレームだけ狙いと真逆の動きをする。
その原因を突き止めるのに一時間くらい?
原因が判った所で対処方法を考えるのにまた一時間くらい?
考えても答えが出なかったので応急処置のみで次へ進めてみても、やっぱりさっきのエラーに関連する新たなエラーが。
また戻って考えて…組みなおして……

とりあえず、ある程度のゲームが出来る所までは完成した。
この調子だとシステム自体は明後日ごろに完成するだろう。
その後ステージ設定とかステータス調整とかまだまだやる事は多いけど。

前の日の日記へ    次の日の日記へ