2007.01.10 〜ライト〜

二日ほど前、バイトが終って帰ろうとすると、自転車のライトが壊されてた。
新しいのを買いにいく時間が無くて、昨日は壊れたまま自転車に乗ってた。
んで本日、買いに行った。
その帰り道。

その場で取り替える訳でもないので、壊れたままの自転車に乗ってるんだけど、辺りは暗い。
この暗さでライトをつけないのは非常に嫌いなんだけど。
向かってくる車やら歩行者から自分の存在を気付かれにくいってのが。
信号の無い交差点で原付と接触しかけた。
あれはどう考えても原付に乗ってる人が悪い。
こっちは速度もそんなに出てなかったし。
ライトなんて最初からついてない歩行者だとしても同じくらいまで接近してただろう。
んでそれは置いといて、車庫から出そうとしてる車があって。
それもちょっと近かった。
これは自転車のライトが点いてれば回避できたな。
まぁ向こうの周囲への不注意もあるだろうけど。
最後に、駐車場から出そうとしてる車が。
同上。

みんな、夜間は自転車のライトを点灯させましょう。

前の日の日記へ    次の日の日記へ