2006.12.18 〜買い物〜

今日はバイトが休みなので買い物に行きたいんだけど、大阪にするか三宮にするか…
大阪なら電車賃が往復480円掛かるけど、三宮なら回数券が余ってる。
結局大阪にしたけど、悩んでたら出発が遅くなった。
三宮の用事はまた今度で。

大阪のソフマップで中古ソフトを3本以上買ったらポイント還元、とか。
2本は買いたいものがあったから、あと1個何か買おうかと悩んだり。
(結局1本しか買わなかった

ヨドバシカメラで商品を探すのに手間取ったり、どれを買うべきか考えてたり。
そんなこんだで時間が16時半って感じ。
チケットセンターで買った240円の切符は17時までしか使えない。通常運賃は380円。
他にも用事があるので、さっさと移動。

みどりの窓口が混んでたので、新幹線の切符は地元の駅で買うことに。

「まるでダンジョン!」な梅田地下街で意図せず回り道してしまったり。
とらのあなで目的のものをすばやく購入し、ゲーマーズで目的のものをすばやく購入し。
ゲーマーズまで来たら大阪駅より北新地駅の方が近いので、そっちへ向かう。

その途中、常に複数件が視界に入るチケットセンターを見て、ふと思う。
ここで新幹線の回数券を買えばいいじゃん。
現金を持ってないので郵便局へ。
そしてチケットセンターへ。暮れ正月は回数券使えないの忘れてた。
つか、だからこそ選択肢から外れてたはずなのに。

無駄足踏んだけど、まだギリギリ間に合う?
北新地に辿りついた時点で、手元の時計では16:59。
何とか間に合った。
ちょうどホームに電車が到着したようなので、急いでエスカレーターを下り、電車に駆け込む。
扉をくぐり終えた瞬間ドアが閉まり始めた。(駆け込み乗車は危険なのでおやめください
で、電車は家と反対方向へ進みだす。
しまった、専門学校時代の感覚でエスカレーターの右の電車に乗ったけど、
にいつも利用してた隣の大阪天満宮駅とエスカレーターの方向が逆なんだった…
その大阪天満宮で逆方向の電車に乗り換え、ああやれやれ。

尼崎に着く直前に、電車が信号待ちで停車。
なんでも前を走る電車で急病人が出たとか。
おかげで尼崎での乗換えに間に合わず。
さっき逆方向に乗らなかったら急病人はともかく乗り換えには間に合ってたはずなのに。

なんか妙に色々あって疲れた。
明日は三宮に行こうかしら。

前の日の日記へ    次の日の日記へ