2006.07.24 〜歩道を塞ぐ者〜

バイトの制服を店に忘れてきた事に気づいた。
早く取りに行かないと消滅してしまう。
雨が降ってるから車で行きたいところだけど、寄り道したいので自転車で。
普段は車道を原付並のスピードで疾走してるけど、今日は片手で傘を握ってるので歩道をゆっくり。
で、前方から来る女子大生っぽい三人組。頭の悪そうな髪の毛をしている。
狭い歩道を傘を差しながら横一列に並んでる。
向かって左側に自転車が通れそうな隙間がギリギリあるので、減速しながらそこを通る。
人には当たらなかったけど、一番端にいた人が持ってたカバンにハンドルの端が当たった。
取り合えず停止して、「大丈夫ですか?」と聞いてみる。
それに対する返事はなく、「痛ぁ〜」と言ってこっちを睨んでくる。
ああ、あの目は自分に全く非がないと信じてる目だ。
道交法的には多分こっちが悪いだろうけど、道徳的にはあっちが悪いだろ。
三人横一列に並んでて、しかも傘を差して、普段より横幅を取ってる
そこに自転車が向かってきて、避けようとしないのが悪い。
向かってくる自転車が見えてなかったのなら眼科へ行け。
見えていて避けようとしないのなら精神科へ行け。

前の日の日記へ    次の日の日記へ