2006.01.28 〜新PC〜

最近ちょこちょこと日記に書いてた、PCの換装。
バイトがない日は毎日のように寄り道して、様々な考察の末選んだパーツ。
マザボはGIGABYTEのGA-K8NF-9。
CPUはAMD Athlon64 3700+。
メインメモリはSamsungのDDR-SDRAM 1GB。
グラボは玄人志向のGF66-E356H。
HDDもMAXTORの7L300R0を買い足し。
合計、71130円。あひゃ。(ポイント還元とか入れて
えーと、12月の給料が5万弱だったかな。う〜む…
ここまで中身を入れ替えたら、換装というよりむしろ新装?
今使ってる光学式ドライブと、HDDの片方(160GB)はこのまま使うけど。
あとケースとかモニタとかマウスキーボードとか。
まぁ、スペック紹介はこれくらいにして。

久々だから忘れてたけど、パソコンの組み立てって結構疲れるね。
12時前からバックアップを取り始めて、バックアップが終わったら解体して、
んで新しいパーツを取り付ける。
前回は一発で起動できなかったけど、今回は完璧に。
さて、んじゃあとはOSインストールして寝ましょうか、と。
そのOSのインストールの前に、300GBのHDDをフォーマットしないといけないのね。
容量が容量だけに、阿呆みたいに時間がかかる。
始まってしまったものを途中で無理矢理止めると後で怖いことになりそうだし。
フォーマットが終わったのは朝の7時半ごろ。
休日は朝方まで起きてる事が多いけど、7時半は新記録だ。
で、OSのインストール本番なんですが、完了まで39分、とか書いてやがる。
ああ、もう。
40分後にアラームをセットして寝た。
で、起きたら残り31分で止まってるし。
こっちの入力待ち状態だ。
この調子じゃもう一度寝ても同じ事になりそうなので、画面見つめながら待ってると…
10分程度で終わりやがったし。
その後、ドライバのインストールとかもやって、結局寝たのは昼の11時。

16時半ごろに起きて、今度はデータの復元。
単純なデータは外付けHDDにコピーしてたものを戻すだけ。
ソフト類はネットで拾ってきたりCD入れたり。
ところで、その外付けHDDの話。
ノートPCのHDD(40GB)が足りなくなった時に買ったもので、容量は80GB。
さっきまで使ってたPCのマイドキュメントが40GBあったり。
外付けHDDの中の必要でないファイルを消しつつ必要なファイルを詰め込んで…
消してはいけない物まで消してしまった。
あー、このソフトは今からもう一度手に入れるってのは果てしなく難しいだろうな…
ないとかなり困るんだが。
どうしよう?
その他にはミスないかな?
辞書をバックアップ取り忘れたけど、これはすぐに再設定できるし。
前のHDDはまだそのまま残してあるので、必要になれば取り出せるし。
それよりも、外付けHDDに入れてた消してはいけない物が…

前の日の日記へ    次の日の日記へ