2006.01.14 〜新しい仕事〜

回転寿司といっても、色々な作業があるのですよ。
寿司を作るだけでも、1番(まぐろ、鯛等)、2番(サビ抜き各種)、
3番(トッピングのあるネタ等)、4番(海老類、貝類等)、5番(デザート)、軍艦、と。
あとはだし場(うどん、茶碗蒸)とか、洗い場とか、マイクとか。
普段よくやってるのが5番のデザート。
ここなら混雑時でも一人で完璧にできる。
次に多いのは2番、軍艦。
マイク、洗い場も一通りできる。
1番と4番は一応出来るものの、完璧じゃない。
上に挙げたのでまだ出来ないのは3番とだし場かな?

で、今日は最初に4番やってた。
まだ完全に覚えてないから、横で別の作業をしてる人に訊きながら。
暫くすると、だし場を覚えさせられた。
作業が複雑だけど、4番よりよっぽど覚えやすい。
つかすぐに一通り覚えた。
それを暫くやってると、今度は上には挙げてない別の作業を覚えさせられた。
なんか魚を切って寿司ネタの大きさにするの。
これがまた難しかった。
中トロは12gに切らないといけないのに、極端な場合6gだったり16gだったり…
考えてみれば、魚を切ったことなんて、高校生時代の調理実習以来だ。
函館で一人暮らししてる時に魚料理なんて一切扱わなかったし。
まぁそんな感じで、今日は覚えることばっかりだった。
いつもと同じく約5時間ほど働いたけど、いつもより疲れた。
主に頭が。

前の日の日記へ    次の日の日記へ