2005.09.16 〜Windowsファイアウォール〜

三日前からFTPで繋げれないまま。
一応、ブラウザからHPの更新は出来るけど、不便で面倒だ。
何が原因なんだろう?
ブラウザは正常だから回線の問題は無いはず。
telnetではログインできるからサーバの問題でもなさそうだ。
そもそも三日もたって障害情報が出てないし。
Live2chとかirvineとかは接続できてるからファイアウォールでもないようだ。
FTPソフトをインストールしなおしてみたり、別のソフトでの接続も試してみた。
やっぱり繋がらない。

同じ回線の別のPCからなら繋がった。
ということは間違いなく僕のPCに原因があるらしい。
なんだろう?

ふと、Windowsファイアウォールという存在を思い出した。
これをオフにしてみると、無事接続できた。
原因はこれかよ…
ちゃんとFTPソフトをファイアウォール通るようにしてるのに、なんでだろう。
とりあえず原因が判明したから繋げれるようにもなったんだけど。

前の日の日記へ    次の日の日記へ