2005.03.16 〜気分は120円の冬〜

ということで、神田で一泊して青春18きっぷで神戸に戻ります。
バスで帰る予定だったので、当然18きっぷなんか手元にない。
(最初からムーンライトながらで帰る予定たてときゃよかった…
みどりの窓口が開くのは朝8時ごろ。(少なくとも神田駅のは
チケットセンターも早いところでそれくらいだろう。
しかし、今晩からスキーに行くので8時神田発じゃちょっと忙しい。
始発(5:10品川発)で帰りたい。
ならばどうするか。
まず、普通にICOCAで入場。
そのまま摂津本山まで乗る。乗る。
車掌怖ぇ…
気分は120円の冬だわ。
シリウス目指そう〜♪
検札ないの分かってるんだけど。
惜しむらくは、東京からの初乗りは120円じゃなくて130円ということか。
閑話休題。
昨晩は都合により一時間ほどしか睡眠をとってないので、電車内でよく眠れました。
普段は暇で仕方ない18きっぷの旅も今回ばかりは楽だった。
んで、あっという間に14:02、摂津本山到着。
駅構内でママンと待ち合わせ。
ママンは入場券で駅構内に入ってきてて、手には18きっぷを持っている。
それを受け取って、その18きっぷで出場。
「クセでICOCAで入ってしまったんだけど、18きっぷに判子押してICOCAの入場記録取り消してください」と。
完璧だ。
一応、結果として正当な運賃支払ってるわけだから、キセルにはならないよね?
どうだろ、微妙だ…

蛇足だが、15:12に摂津本山を出る電車に乗れば、今日中に東京へ戻れる。
まずA君が4:55に東京で130円の切符を買って、どんどこどんどこ大阪へ。
13:44〜15:30の間に、B君が大阪で120円の入場券を買って入って、A君の130円の切符と交換する。
A君はそのまま大阪駅を出て、B君はどんどこどんどこ東京へ。
0:23には東京に到着。
250円で一人は東京へ、一人は大阪へ旅が出来る裏技完成だな。
始発に間に合う範囲で出発駅を東京より東にして、終電に間に合う範囲で到着駅を大阪より西にすれば、
これって今JRで出来る最高額のキセルなんじゃないか?

前の日の日記へ    次の日の日記へ