2004.11.11 〜血塗れ〜

血だらけ。血みどろ。血まぶれ。

今朝、ちょっと家を出るのが遅かったから走ろうかと。
右足から踏み出して、六歩目で左足首に違和感を。
八歩目で痛みを。
まだ治ってなかったのか…
昨日は少し走ってもまったく痛くなかったのに。
普段はなんともないだけに、いきなり痛くなるとビックリするよ。

大阪天満宮の駅のエスカレーターを歩いて上る。
ちなみに、関西では歩く人のために左側を空けておきます。
んで、つまづいた。
つまづいた拍子に、サンダルの前から指が飛び出した。
そしてエスカレーターの端に指が激突。
痛ぇ。
そのまま上りきって、足を見てみると、血出てる。
傷口は右足親指の腹。
傷口にサンダルが触れないように指を上に上げながら歩いて、コンビニへ。
授業が始まるまでの数分間だけど、立ち読み。
立ち読みしてる間ずっと指を上に上げてたんだよ。
なんとなく、普通に立って足がサンダルに触れたら気持ち悪いから。
で、時間が迫ってきたのでコンビニを立ち去る。
歩きながらサンダルを見てみると…
血まみれになってた。
怪我したのは親指なのに、人差し指、中指のほうまでベットリと。
キモい。
学校について、椅子に座って患部をよく見てみる。
血でよく見えないが…ザックリ切れてるっぽい。
とりあえず、鞄にいつも入れてる絆創膏を貼る。
絆創膏貼っときゃ血も止まるだろ。

昼休み。
学校内で履く上履きの、右足親指付近が赤い。
まだ出血が止まってないようだ。
とりえあえずコンビニで立ち読み。
立ち読みが終わったら絆創膏を取り替える。
なんか、風呂上りみたいに水分持ってるな…

バイトに行くために、北新地から大阪まで歩く。
そして東淀川から工場まで。
正直、キツい。
傷口に触れなかったら別にまったく痛くない。
でも傷口に触れると痛いだけじゃなく、血が流れる。
親指がサンダルに触れないように歩く。
普通、親指ってのは歩くときに一番力がかかる箇所だ。
非常に歩きにくいだけじゃなく、そこをかばうことによってほかの場所も痛い。
以前同じような箇所を切ったときも歩くときに傷口以外が非常に痛かった。
今回はそのとき以上に出血がひどい。
なにしろ、朝切って学校が終わるときにまだ完全に出血止まってなかったし、
東淀川から工場まで歩いたら、またサンダルが血まみれになったし。
なるべく傷口に触らないように歩いたつもりでも、やっぱり再び出血したようだ。

バイト中は特に何ということも。
座ってる事は多いし、立つ事はあっても歩く事は少ないし。
でも帰るときはしんどかった。
バスが少しでも遅れたらダッシュしないといけないのに、そのダッシュが出来ない。
幸い今日は走らないでも間に合ったけど。
でも、バイトの前に工場まで歩いただけでもう足はすごく痛い。
バイト中多少休んだとはいえ帰りに駅から家まで歩くのもまたしんどかった。

今日明日で治るような傷じゃないしなぁ。
しばらく歩くのが大変そうだ。
大げさだけど松葉杖とかあれば楽に歩けそうだなぁ…

前の日の日記へ    次の日の日記へ