2004.11.09 〜電車〜

朝、駅に向かう途中。
少し離れた信号が青になったので駆け出す。
その瞬間、左足首がいきなり痛くなってビックリした。
普段は痛みなんかまったくないから、完全に忘れてた…

今日はバイトがない。
どこか寄り道して帰ろうかな?
別に用もないのにわざわざ寄り道はしないけど。
アニメイトとSofmapに軽く用事がある。
梅田にアニメイトはないので、アニメイトに行きたければ日本橋か三宮になる。
日本橋は乗換えが面倒なので、普段は三宮に寄ってる。
さて、どうしようかな?
別に急ぐ用事じゃないから今度何かあったときのついででいいや。
Sofmapの方もそんな感じかな。
急ぐ用事じゃないので保留。
ということで、まっすぐ帰ろう。
まっすぐ歩いてたら壁にぶつかるとか言う古典的なネタはありません。
大阪天満宮で普通西明石行きに乗って、尼崎で新快速網干行きに乗り換える。
その新快速がまた遅れてる。
およそ二分。
遅れるなら遅れると表示しやがれクソJR。
新快速が二分遅れると、芦屋で乗り換える普通が待ち合わせせずにさっさと行ってしまう。
すると次に来る普通は尼崎まで乗ってたのと同じ車両。
つまり、わざわざ混んでる新快速の中で立って芦屋に行っても、
座って普通で芦屋に行っても、芦屋を出る時刻は同じなわけだ。
新快速が遅れさえしなければ、当然そんなことにならないわけだが。
遅れるなら遅れると表示してれば先に出発した普通に乗っていたというのに…
なんかむかつくから芦屋で乗り換えずにこのまま三宮まで行こうかな…
でもアニメイトの用事ってのもたいした用事じゃないし。
とりあえず芦屋で乗り換えることにしよう。
ここで乗り換える普通は、快速と待ち合わせをする。
梅田のSofmapに寄っててもこの快速に乗れたな…
なんつか、この快速も律儀に二分遅れてくれてるし。
連鎖的に、待ち合わせしてる普通も二分遅れてくれるわけだ。
一本遅い電車に乗らされたことをあわせるとトータル十分遅れか。
つか、快速は遅れても待つのに新快速が遅れても待たないというのが納得いかん。

前の日の日記へ    次の日の日記へ