2004.10.29 〜熊本へ〜

なんか、母方のじぃちゃんはもう80になろうかというのに、PC頑張ってる。
んで、ウイルス対策ソフトのインストールの方法がわからないとか。
だいぶ前から何度か電話やメールでやり取りしていたらしいけど、どうにもならない。
んで僕が派遣されることになってしまった。

16時00分、授業終了。
16時46分、新幹線へ乗り込む。
19時32分、博多に到着。
晩飯に博多ラーメンを食った後、20時14分、高速バスに乗る。
なんか、様子がおかしい。
違うバスに乗ってしまったのではないかドキドキ。
今持ってる2000円分の切符が無駄になるだけではなく、降りる所までの金を払ったり…
さらにはそこから目的地までまたバスに乗ったり…
まぁ結局、杞憂だったんだけど。
22時58分、おじぃの家の近くのバス停へ到着。
前にきたのは1995年の夏だから…9年ぶりか。
多少地形が変わってはいるものの、田舎は田舎なのでまぁそんな感じか。

さて肝心のウイルス対策ソフト。
Y!BBに関連するNortonInternetSecurityを入れたいらしい。
Y!BBのとあるページからダウンロードページへ進むことが出来ないとか。
原因。
利用規約のフレームをいくら下にスクロールしても、ページ自体はスクロールしない。
そのページの下部にある次のページへのリンクが発見できなかったんだとさ。
年寄り用にディスプレイサイズが800*600になってるから見えないんだな…
ささっと次のページへ進んで、そのファイルをダウンロード。
…………。
なんだこの異様DL速度は。
どのあたりがブロードバンドなんだ?
原因はUSB1.1か…な?
で、2時間ほどかけて17MBのファイルをDLし、早速インストール。
しようと思ったら、IEのバージョンが古すぎてインストールできない。
次は、IEの最新版をDL。
それが終わったら、セットアッププログラムをDL。
これも古いらしい。
やっとインストールできると思ったら、
ノートン先生が他社製のウイルス対策ソフトが入ってると仰ってる。
プリインストールされてた分か…
すでにジジは寝てるので、勝手にアンインストールして、ようやく完了。

電話での説明はかなり難しかったかも。
つか、ノートパソコンなんだから宅配で送ってくれても良かったんだが。
僕もわざわざ熊本くんだりまで行かなくていいし、金もかからんだろう。

前の日の日記へ    次の日の日記へ