2004.10.23 〜フォーマット〜

HDDはどんなにあっても八割埋まる法則。
一番初めに買った家族共用のパソコンはHDDが6GBしかなかった。
それでもなんとかやりくり出来てたのは今考えると凄いと思う。
大学に入る前に買ったノートパソコンが40GB。
それまで使ってたのが6GBだっただけに、40GBあれば足りないことはないだろうと思ってた。
ところがどっこい、40GBは埋まってしまって、外付けで80GBのHDDを買った。
大学を辞めた後に自作したPCでは120GBのHDDを買った。
それに外付けの80GBをあわせると200GB。
さすがに、これだけあれば足りなくなることはないと思ってた。
しかし、埋まるもんである。
ということで、こないだ新しく買ってきた。
160GB。
あわせて360GB。
もうこれは埋まらないよね?
将来埋まるんだろうなぁ…
で、今使ってる120GBのHDDは、三つに分けてある。
Cドライブ10GB、Dドライブ100GB、Fドライブ10GB。
余計な事したおかげで結構不便でした。
この機会に統一したい。
統一するには一度フォーマットしなければならない。
なんかのソフトを使えばフォーマットしなくてもいいらしいけど、シェアウェアだそうで。
金払うのもヤなので、ゴミ掃除ついでにフォーマットしてみよう。
今日は土曜日で、時間はたっぷりある。
まず、バックアップをとるのが大変だった。
定期バックアップよりも細かいところまで。
多くのファイルはディレクトリごと外付けHDDに移すんだけど、ゲームのセーブデータは別。
ゲーム自体はフォーマットした後インストールしなおします。
何十とあるゲームのセーブデータだけをいちいち分けてバックアップするのは大変だった。
あまりに面倒くさくてくじけそうになった。
それ以外にも、残すファイルと捨てるファイルを選別しながら外付けHDDに詰め込む。
残り少ない容量だったが、何とか入ったようだ。
なんで120GBがほぼ埋まってるのに、同じくほぼ埋まってる80GBのHDDでバックアップが出来るのか謎。
んで、まぁ、フォーマットしたのよ。
元の状態に直すのに、またえらく時間がかかる。
まぁバックアップとる作業と違って飽きはないんだけど。
で、いくつかバックアップとり忘れてたようだ。
まず、"お気に入り"が全部消えた。
完全に忘れてた。
まぁ、よくいくサイトはサイト名を覚えてるから調べればURLはまたわかるわけで。
めったに行かないサイトはそれだけの価値しかないので問題ないかも?
あとバックアップ忘れてたのが、"予定表.txt"。
今後買う予定のソフト、行く予定のイベントなどを書き記したもの。
また調べれば、んなもん簡単にわかるんだけどさ。
そのファイルを昨日一生懸命更新したばかりなんだよな…
あとは…
マインスイーパーのバックアップ取りたかったな…
地と涙の記録が全部消えてさ。
これは忘れてたんじゃなくて、バックアップのとり方がわからなかった。

前の日の日記へ    次の日の日記へ