2004.10.21 〜豚丼大失敗〜

なんか、唐突に豚丼を食べたくなった。
ということで今日の昼飯…のときにはあまり腹が減ってなかった。
豚丼の一杯くらい食えないこともないけど、後半満腹で不味そう。
かといって買ったものを残すのはイヤだ。
なら、バイトに行く前に。
昼休みは繋ぎとしてたこ焼き食った。
たこ焼きって値段の割りに全然腹膨れないな…
そして待ちに待った放課後。(つっこみ禁止
計画では、ダッシュで駅に向かって16:05の電車に乗るつもりだった。
しかし、授業がわずかに長引いて、教室を出たのは16:03。
どんなに急いでも間に合わない。
仕方ないので次の12分の電車に乗る。
北新地に着いたのが14分。
さて、吉野家は少し遠い。
北新地から見ると、大阪御堂筋口(東口)を過ぎて少し行ったところ。
御堂筋口は遠いので、普段は桜橋口(西口)又は中央口を利用してる。
北新地の東口を出れば御堂筋口も近いのだろうが、道がいまいちわからん。
迷うことはないけど遠回りになる可能性はある。
普段の北新地西口→大阪中央口のルートをとることにする。
早足で大阪駅へ。
中央口についた時点で19分。
これなら吉野家と往復しても26分の電車に間に合うか。
と思ったら、吉野家を出た時点で26分。
やはり遠かったか…
次の32分の電車でバイト先の東淀川へ。
で、テイクアウトで買ってきた豚丼並ツユダクと半熟卵。
これを歩きながら食べるつもりだったりする。
工場に着いてから食おうとしても、その頃には冷めてそうだし。
神崎川沿いに工場へ向かう途中、上の歩道ではなく土手沿いを歩く。
土手歩いてたら人があまり居ないし…
という予定だったのだが、川の土手が沼になってた。
昨日の台風の影響だ。
(あとで聞いた話によると、土手にあるフェンスの上まで水位が上がってたらしい
(普段より2mほども高いか…
滑るし、サンダルが張り付いて脱げそうになったし。
豚丼は二口食べた時点で諦めた。
手ぶらでも転ぶかもしれないのに、両手がふさがってたら大変なことになる。
早々に道路まで戻る。
結局、豚丼は工場に着いてから食べた。
時刻は17時を回ってる。
買って30分以上たってる。
冷たい、というほどではないがぬるくて、むぅ。
ところが、そんな豚丼でも非常に美味しかった。
腹へってたし、久々だったからな…
生涯で食った豚丼の中で最高の味だったね。
牛丼まで入れるとどうだか判らんが。

ところで、こんな時間に豚丼一杯食ったら晩飯が食えないことに、食った後気がついた。

前の日の日記へ    次の日の日記へ