2004.10.16 〜歯が痛くなってきた〜

なんが、歯が痛い。
かなり危険な臭い。
虫歯とかは、歯の痛みではなく穴を見つけて気づく。
あるいは歯が欠けて気づくとか。
全く痛みがないのに穴が開いてるから歯医者に行くと、重度の虫歯だったり。
で、今、痛い歯がある。
痛くなくても神経まで侵されてるんだ。
痛みがあるほど進行した虫歯ってのはどこまで酷いんだろう…
なんか怖いな。
と言いつつ、前に歯が痛くては医者に行った時は神経までは侵されてなかったんだけど。
箇所に寄るのか?
というか虫歯になりすぎ。
姉は二十数年虫歯になったことないらしい。
同じ家で生活してて(今韓国に留学注なのはともかく)、方や十を数えるかもしれない僕。
ここまでの差はもはや生活環境等(歯磨きの回数とか)の差ではないだろう。
体質…というか口内で飼ってる菌の種類と割合だな。
これは幼児期に決定してそれ以後は変更にならないんだっけ?

前の日の日記へ    次の日の日記へ