2004.05.12 〜居残り授業〜

授業は大きく分けて二通りの形式がある。
ホワイトボードにいろいろ書きながら説明するものと、プログラムを組む練習と。
前者は、眠い。
何故か多くのことは既に知っていること。
今はVisualBasicやってるけど、僕はVBはやった事なんかないんだが。
記述の方法が違うだけで、基本的にはCと考え方が共通している。
一応Cは大学でちょこっとやってたので、そのおかげで理解しやすいんだろうな。
まぁ、そんなわけで、眠気に耐えながら授業を。
この、眠気に耐えるって辺りが今までとは違う。
高校、大学の時は眠かったら寝てたからなぁ…
で、説明が終わると実際にプログラムを組みながら練習。
先生がホワイトボードに練習問題を書く。
それと同じスピードで問題を解く。
その後問題を解く時間が与えられるが、その時間帯は色々いじって遊ぶ。
いや、最近は結構複雑な事しだしたので、流石に板書と同じスピードで解くことは出来なくなってる。
で、まぁ。
授業中に出題された問題を解けないことは無い。
この日はまだ体調が完璧じゃなくてちょっと苦戦したけど。
で、まぁ、ここからが本題。
昨日は大体説明だけで終わった。
で、今日は一時間目から練習問題。
四題出題されました。
四時間目まであるんだが、今日は一日中その問題を解き続けた。
僕は、一時間目の前半ですべて終了。
残りの時間はひたすら自分で考えたプログラムを組み続けてた。
で、そこらへんを巡回してる先生の目にも留まったり。
二人いるんだが、一人がその画面を見たらもう一人を呼んできた、みたいな事も。
それがもう少しで完成、というところで終了。
なんかバグが出るけどバグの原因がいまいちわからない。
もう少し残って完成させてから帰るか…
と思ったら、今日は居残り出来ない日だし。(水曜日だけ居残り不可
そもそも今からバイトだし。(バイトについては多分明後日の日記で
今まで学校で自主的に居残りしたことってあったっけなぁ?
専門学校はいってからは何回かあるんだけど。
授業中に寝ないわ、自主的に居残りするわ、とりあえず普通の学校に通うよりはやる気があるらしい。


前の日の日記へ    次の日の日記へ