2004.02.11 〜車〜

安物のスピーカーを使っているということは以前ちらりと書いたと思う。
ちなみに、5インチベイに収納できるタイプ。
そのスピーカー、だいぶ前から壊れてます。
右から音が出ない。
それでもある点を抑えれば音が出るので、そのまましばらく使ってた。
ヘッドホンを使うときは、ヘッドホン出力端子がその押さえる点の近くなのでちゃんと両耳で聞こえてた。
しかし、最近その点を抑えても右から音がしなくなった。
別に左だけからしか音が出てなくても、普通に聞く分には判りにくいからあまり問題ない。
しかしヘッドホンから聞く場合はとっても不自然。
スピーカーの出力端子からではなく、
パソコンのオーディオポートから直接ヘッドホンをつなげば問題なく両耳から聞こえる。
しかしオーディオポートは後方にあるので、付け替えはいちいち面倒だ。
ということで、新しいスピーカーを買いました。
で、買ったあと気づいたのだが、普通のスピーカーは電源がいるんだね。
今まで使ってたのはパソコン本体から電源分けてもらってたけど。
なんか、いい加減プラグが足りなくなってきた。
最初はモニタと本体の二つだけだったのだが、それにmp3プレイヤーの充電器、
冬なのでストーブ、忘れてたけど携帯の充電器、そしてスピーカー。
あとたまにしか使わないけど外付けHDD(現在バックアップ専用)も電源が居る。
ということで、マルチタップを買いましょう。
スピーカー買った時に一緒に買っとけばよかった…

電気屋は近くにある。
しかし、近くといっても何キロか離れてる。
パソコン作ってる途中はパーツとか買いに自転車で何度か行ってた。
自作してるときはまだ家のリフォームが終わってなかった。
つまり、車は近くになかった。
今は家に駐車場がある。
この距離だと、車で行きたいなぁ…
んが、家に車がない。
親父が通勤に使ってるようだ。
以前は車で会社に行くことなんてそれほどなかったのに、最近は妙に多い。
車が近くにあるので使いたい、というのは今の僕の心理と同じなんだろうが…
定期使えよ。


前の日の日記へ    次の日の日記へ