2004.01.25 〜指導〜

こないだ新しくバイトが入ったわけだが。
新しく入ったバイトが最初に教えられる作業はパック。
僕のときもそうだったし、短期バイトの人たちもそうだった。
これは始業時からある作業だし。
あまり関係ないが、始業時は僕は豆腐を切ったりしてることが多い。
で、そのパックを教えるのは作業指示の人とか。
この人たちは常にパックを担当して成分の調節とかいろんな雑務をしてる。
パックは基本的に二人一組でやって結構時間取れるから雑務しやすいいんでしょう。
で、パックの後約二時間(過熱後冷却)で箱詰めが始まる。
この箱詰めを教えたのが、僕と僕より後に入ったS君。
24歳相手に君付けというのもどうかという気がするが、気にしないことにしよう。
大学行ってるときも年上(しかし同級生)相手に君付けだったし。
ともかく、そのとき箱詰めを担当してた僕とS君がそれを教えた。
で、その数日後。
絹あつのパックを教えたのも、何故か僕。
絹あつのパックは四人でやる。
一人はパックされたのを箱に詰める係で、余裕はない。
三人のうち一人が機械にパックをセットし、残りの二人が絹あつをパックに入れていく。
って以前書いたような?
で、これを新人バイトに教えるときの僕以外の二人は10年クラスの大ベテラン。
なのに、何故か僕に「教えたって」と言う。
なんでだ?
そして今日。
豆腐を型箱に盛り込む作業と切る作業…いつもしんどいと言ってるやつだ。
これもどこかで書いたと思うが、人に余裕があれば二人でやる。
そのとき僕は盛り込む作業だけをやっていた。
ちなみに切る作業はさっきも登場したS君。
で、盛り込む作業を教えろと言われた。
またですか。
とりあえず、教える。
一通りやり方を教えた後は実際にやってもらいつつ各ポイントごとに細かく指導。
が、何度同じ事を言っても改善されない点が二点。
やっぱり教えると言うことは苦手ですねぇ…
そのあと教える役が交代して僕は休憩へ。
交代した人が言うには、僕をわざわざ狙って教えさせたそうな。
年末短期バイトのときにも箱詰めや絹あつのパックは僕が教えた。
そのときの教え方がいいとか何とかで、今回の新人バイトも僕に教えさせたとか。
ってことは箱詰めや絹あつも狙ってか…
教え方の評判がよかったのは例のS君もらしい。
S君と二人で盛り込みと切る作業をやってたと言うことも関連ありそうだな。
二人遣わせてもどっちがどっちをやるかってのはその二人の気分次第だし。
で、忘れてそうだが教える人が交代したわけだ。
その人に変わった後、僕が手を洗ってその場を立ち去るまでの間。
さっき言ってた二点が早くも改善されてるし。
やはり僕は教えるのには向かないようだ。


前の日の日記へ    次の日の日記へ