2004.01.04 〜暇すぎ〜

そもそも日曜日は暇だというのに、短期バイトが七人も居るから暇すぎてしょうがない。
いや、先週の日曜日はなんか大忙しだったんだが。
何故か年末に豆腐を大量生産して、最近はもう落ち着いてます。
しかし話によると、この短期バイトは最後の二日のために雇ってるとか。
って事は明後日と明々後日か。
明後日は休みだけど明々後日は僕も出るな。
また強制残業だろうか…
閑話休題、今日は暇だった。
二回目の休憩のあと、作業指示を聞きにいく。
作業指示をする人は水槽の前で洗い物をしてました。
その傍らには短期バイトが三人。
で、指示の内容は、その三人に洗い物をさせること。
僕は洗い物を水槽に持ってくるだけで、僕自身は洗わなくていいとか。
ちなみに洗い物は横にある水酸化ナトリウム(と洗剤の混合物)の槽に浸かってます。
一応危険ということで、短期バイトの人たちはこれに触らせない。
短期バイトと長期バイト、危険という点において何かが変わるとも思えないのだが。
まぁ危険ちゅーてもこの水酸化ナトリウムの濃度はかなり薄くて素手で触っても平気なんだが。
温度は80度くらいあるから素手で触りたくないけどね。
また脱線した。
で、しばらくはその人らの洗い物を傍観。
それが終わったら暇つぶし行為に移転する。
僕は既に指示は受けている。
そして三人の短期バイトに僕が細かい指示を出す。
まずは朝の一服休憩。
その後、やらなくてもいい仕事を時間をかけてやってると、昼勤の人(7時より勤務)がやってくる。
「そんなもんやらんでいい。」
こっちの都合も知らんと…
事情を説明すると、なら布付けやってくれ、と。
この布付けという仕事は超簡単で、この人数でやればすぐにまた時間が余るんだが…
まぁ、仕方ないので今やってる暇つぶしは辞める。
と、そのタイミングでちょうど別の仕事が運ばれてきた。
優先順位的にはこっちが上なので、先にそれを。
そのあと、その布付けを。
短期バイトの人に教えつつそれをやってると、別のところから暇を持て余した人々が。
僕と同じように短期バイトを二人従えたレギュラーの人。
その短期バイトのうち一人を僕に任せていきました。
ということで、さらに一人増えてとっとと終わっちゃいました。
まだ時間がある…
再び仕事を求めて洗い場に行く。
やはり、しなくていい事をするしかなかろう。
普段は洗わないものを洗わせる。
いや、洗っているフリをさせる。
洗い終わった後もたわしでゴシゴシ、と。
そしてようやく時間です。

以前は先輩にすることないか聞いてたが、今は指示する。
指示する相手が短期バイトというのはともかく、数人分の暇つぶしを見つけられる。
進化したものだなぁ…
ところで、そのリンク先に書いてあるときの事なんか甘すぎです。
今日並みに時間が余るときなんかザラだし。


前の日の日記へ    次の日の日記へ