2003.10.23 〜眼鏡大破〜

東京旅行に出発する直前に眼鏡が壊れた。
具体的に言うと耳に書ける部分の折りたたむところ。
時間がなかったので100円ショップで瞬間接着剤を買って電車の中でくっつけた。
当然、折りたたむことが出来なくなる。
結構不便でした。

バイト中に豆腐の屑とか汁とかが結構眼鏡にかかる。
今日もバイトが終わるといつもの通り眼鏡を洗う。
洗ったあとかけようとしたその瞬間、真ん中のブリッジの部分が折れる。
老朽化?
僕の眼鏡はプラスティック製だから結構折れやすいんだよね。
確か函館に居る間にも一度壊れてたはずだ。
ん?高校に通ってたときも似たようなことがあったような…
ともかく、壊れた。
もう二箇所壊れてるので新しく買いなおすか。
とりあえず予備の眼鏡をかけて帰宅。
この眼鏡は今の眼鏡にする前にかけてたもので、今では度があってなかったりする。
ああ、見にくいぞ…
帰宅したあと再び家を出、眼鏡屋へ。
親戚の友人の眼鏡屋なんだが、もう顔忘れてるだろうなぁ…
普通の金属のフレームだとちょっとした事で曲がるから、それを直すために頻繁に眼鏡屋に行ってた。
しかしこのプラスティックのフレームは曲がらない。
(その代わり折れるんだが。
よって暫く会ってないわけだ。
え〜と、この眼鏡を買ったのが高三の一学期だから、少なくとも二年は会ってないわけだな。
ところがどっこい、名前までとはいかないけど顔くらいはまだ覚えられてた。
で、同じフレームを注文。明日届くらしい。
違うフレームにするとレンズも買わないといけないから金かかるし。


前の日の日記へ    次の日の日記へ