2003.08.16 〜大雨〜

今日か東京に旅行のようなものへ行きます。
主な目的はヲタクの祭典、コミケ。
一度は行っておかないとね…

まず、一緒に行く“ぞりもう”と三宮駅で13時に待ち合わせ。
ところが、出発直前にメガネが壊れ、破片をさがすのと修理のための瞬間接着剤を買うために20分ほど遅刻。
しかし、乗る予定の電車は14:40と、かなり余裕があるので問題ない。
で、三宮でコミケカタログ(入場チケット代わりとの話)と青春18切符を購入する予定。
しかし、既にこの時期に買う人が少ないのか、三件回ってどの店にも置いてなかった。
店員に聞けば置いてあったのかもしれんが、そこまでしなくても当日そこらで売ってるらしいし。
ということで18きっぷのみを購入。
ちなみに、こないだ帰省の旅で二枚使ったのがあるので、あと一枚あれば二人で東京往復できる。
結果的に、2500円でレンタルということになりました。
しかし、三宮での用事はそれで終了。
時間に余裕を持ちすぎた、約一時間早い。
ということで、一時間は約13:40の電車に乗って出発。
三宮から米原まで、米原から豊橋まで、豊橋から浜松まではよかった。
が、そこから先の電車が大雨のため動いてない。
一時間以上ホームで待ち、19時過ぎに浜松から静岡行きの電車に乗れた。
しかし、浜松の次の駅、天竜川でまた長い間待たされる。
そこでも一時間ほど待たされただろうか?ようやく電車が走り出したが、徐行運転。
そして、五つ先の駅、掛川でまた長い間停止。
ん?一時間ほど待たされたのはこっちだっけ?
ともかく、いろんな駅で停止しつつ、徐行運転で、ようやく静岡に到着。
時刻は既に23時。
順調に行ってれば既に東京についてるんですがね。
そのあと、臨時列車三島行きに乗り込む。
そして、相変わらずの徐行運転で沼津に到着したときに、長い間停車。
そこで放送が流れたかと思うと、多くの人が出て行ったのでその流れについていく。
個々で野宿しても三島で野宿しても一駅しかかわらないから降りても損害少ないだろうし。
放送の内容は、ホテル列車が止まってるからそこで野宿してよろしいよ、と言うものだったようだ。
しかし、そのホームにたどり着いたとき魔法あらかたの席は占領済み。
三島行きの電車は既に出発してるので、ここで野宿ですな。
ちなみに、日付はとっくに切り替わってて、もう一回分18きっぷをきらなければならない状況だ。
しかし、それは列車遅延のためであって、本来ならもう目的地についてる時間なのだ。
少なくとも、この駅で降りる分には払う気なし。
当然、同じ状況の乗客も多く、その後の扱いについてかなり駅員ともめてた。
次は早朝5時くらいの始発まで電車がなく、当然もう一枚18きっぷが必要な状況だが、
本来既に目的地には着いてるはずだから、そこまではタダで乗せろ、と交渉してらっしゃる。
たしかに、言い分として間違ってはいない。
しかし、JRが悪いと言うことではない。
まぁ、僕の考えとしては、JRはいくら人乗せても電車動かす電力はさほど代わらないのだが、
我々がもう一回分使うと損するので、タダで乗せてくれてもいいのではないか、と言う感じだが。
しかし、僕らは乗客と駅員んの言い争い(というか、一部の乗客が駅員に文句言ってるだけ)には参加しない。
払わなければならないのなら払っても仕方ないかな、とも思う。
尤も、払わなくてもいいのならそれに越したことはないが。
しかし、この光景を見てると暇をつぶせる。
完全に堂々巡り。
JR側としては、次の18きっぷが絶対に必要と言うことなのだが、乗客側はささいなJRの落ち度を攻めたり、
責任者を呼べといったり、中には警察だとか裁判とか言ってる人も。
しかし、結果的に揉めてる間に始発電車出発の時間が来てしまい、時間制限によりJRの勝利。
ただし、沼津駅で遅延証明をいただいてるので東京駅ではそれを笠に無理矢理通してもらいました。
というか、僕らの前に強く文句を言った人がいたので、それに便乗する形で。
その後、彼らがどうなったのかは知らない。

っていうか、とっくに16日の日記じゃなくなってるんだけどね。