2003.08.28 〜PC自作二日目〜

一昨日始めたのに、何故今日が二日目かと言うところから説明しよう。
今日外出する予定があったから昨日は外出しなかった、以上。
で、今日もヨドバシカメラへ行ってきました。
そこで購入したものは、DVD+-R/RWドライブ、ヘッドホン、拡張カード、無線LANアダプタ、スピーカー、モニター。
最後に買ったモニター(レジが別れてて三回に分けて買った)が一番高くて一番ポイントがつく…
順番間違えたな。
まぁ、それはともかく、あとはOSとキーボード買えばそれで終わりだな…
んで、モニター買ってきたわけですよ。
一昨日モニターに何も映らなくてほかは異常っぽい箇所がなかった…
ならばモニターに原因があったらいいな、と思ったわけだ。
家のパソコンのを流用したら家のパソコンが使えなくなるから、どっちにしろいずれ買うものだし。
で、光学式ドライブやスピーカー(5インチベイにおさまるやつ)を筐体に組んだあと、モニターを繋げてみる。
するとどうだ、ちゃんと映ってくれたじゃないか…
結局、モニターとの相性が悪くて失敗したんだな…
このモニターは本体の電源を入れるとそれに連動して電源が入るもの。
そもそもセットだったものでない本体に繋いだから、それを認識せずに電源が入らなかったのかな?
ともかく、一件落着。
ということで、次に進みましょう。
まずBIOSの設定。
よくわからんけど一応本に書いてあるとおりにする。
次に、HDDや光学式ドライブを接続する…
って、FDDやHDD用のケーブルならマザーボードに同梱されてたが、光学式ドライブ用のはない…
既に電気屋も閉まってるし、ここから先は明日だな…
ついでにOSもなんとかせねば。
キーボードは相変わらず今使ってるのを流用。
これはかなりの安物でつかいにくいから、いずれは買うと思うが…
ケースが黒くて、マウスもモニターも黒。
ここまで統一してるんだから、キーボードも黒くしたいんだが…
僕の好きなデザイン(キーが左右に分かれてるやつ)で黒いのは、ワイヤレスのしか見かけない。
ワイヤレスという無駄な機能がついてる分、無駄に高くてこんなん買いたくない。
しばらく保留しそうだ。