2003.08.26 〜PC自作開始〜

10時ごろ、ヨドバシカメラへ向けて旅立つ。
PCを自作するパーツを買うために。
秋葉原や日本橋のような電気街のほうが安く帰るんだろうが、
ヨドバシカメラのような大型店でんおポイント還元を考えると、それもそれでいいらしい。
が、種類が多すぎて何を買ったらいいのかわからない。
種類が多くて迷う、のではなく、何を買ったらいいのかわからない
昨日三宮のパソコン工房にもいったのだが、そこは数が少なくて選びやすかった。
パソコン工房で買おうと決めた奴を買えばいいんだろうが、あいにくメモってはいなかった。
とりあえず、パソコン工房には数が少なくて選べなかったケースだけを買って帰りました。
一度家に寄って荷物をおいて一服したあと、パソコン工房へ。
またヨドバシカメラにいくのも面倒だから、ここでほとんど買っちゃいました。
買ってないのは光学式ドライブ、キーボード、モニター、OS、といったところか。
光学式ドライブは通販で注文してるので、それが届くのを待つ。
キーボードは気に入ったのがなかったので、とりあえず今使ってるのを流用。
モニターも上に同じ。家の古いパソコンのを流用しよう。
OSは単純に忘れてた。
で、組み立て開始。
をみながら、順調に組み立てる。
HDDのねじ穴とケースのねじ穴が一致せず、仕方なく斜めにねじをはめたこと以外は問題なし。
さて、ここで一度動作テストを…
電源を入れた瞬間ファンから煙が…
とても面白い状況だが、それはやばくないですか?
が、煙が出たのは最初だけだから、おそらくファンにたまってたほこりかなんかが出ただけでしょう。
で、モニターに反応なし。
接続は間違いないはずなのだが…
こういう状況が起こりうる場合を調べてみた。
・CPUがのピンが破損してたりコアが欠けてた場合→二万数千円がパァ。
・マザーボード(グラフィック昨日搭載)が壊れてる場合→これは約一万円。
・電源不足→すごく、思い当たる節がある。
電源側のとあるケーブルの差込口がマザーボードにないのだ。
もちろん、組み立ててる途中からとっても不審に思ってたのだが、ないものはしょうがない。
気づかなかったことにして進行したのだが…やっぱりこれ?
しかし、マザーボードに差込口ないんだし(以下繰り返し
さて、どうしたものか