2003.02.03 〜解析学〜

さぁ、いよいよテストの始まりです。
今日より二週間、来週金曜日までです。
二週間もあるので、一日に受けるのは一個か二個。
今日は解析学一本です。
この解析学とは、要するに微分だの積分だのがメイン。
高校で数学IIICを受けてない僕にはちょっときついです。
まぁ、その受けてない人のために前期で数学入門、情報と数学、という講義があったのだが。
この講義も落としたと思われたが、奇蹟が起こって受かった。
これに落ちてたら、後期も続きを受けるハメになってたんだが、そうだったらこの講義もわかりやすかったかな?
まぁ、なんにしても授業聞いてないから同じなんだけど。

登校。
ちょっとギリギリ、あと10分も無い。
いつも講義を受けてる教室(五階)…には誰もいない…
ふむ、別の教室で受けるのか。
講義毎にいつもと同じ教室で受けるのか、それとも別の教室で受けるのかばらばらだからなぁ。
事前に調べておくべきだったか。
で、いつも受けてる中講義室でないとすると、大講義室か講堂しか考えられない。
まずは近い大講義室(三階)へ行ってみる。
違うテストの準備中でした。
ならば講堂(五階)か…
時間が無いというのに、何をさっきから階段を上ったり降りたりしてるんだ…
で、講堂でアタリだったらしいのだが、既に席が無い。
資料のプリントやパソコンを使用していいのだが、それらを広げる場所を確保しつつテストを受けるとなると…
机が二つ連続して開いてる箇所がありません。
結果的に、知らない人に場所をずれてもらって何とかしました。
というわけで、テスト開始。
ん?
んん?
意外と解ける。
ふむ…
六割くらいは出来たんじゃないか?
資料プリントの持ち込み可ってのが効いたな…
しかし、中間テストで大破してるので六割程度取れたところで無意味なんだが。
(あ、ちなみにリンク先の日記の前日の日記で線形台数のテストと書いたが、それ間違い