2002.10.03 〜習得単位通知書配布〜

昨日の日記でちょこっとかいたけど、今日は成績表のようなものが配布されます。
配布は昼休みの前半。
今日の授業は二時間目からあるので、それに間に合うように登校。
体育なのだが、どこにも誰もいない。
更衣室は電気が消えて真っ暗だし、体育館にもスポーツジムにもロッカーにもいない。
はて?と思ってると、廊下を歩くクラスメートを発見。
彼もどこにも誰もいないことを不審に思っているらしい。
しばらく話してると、彼がひらめいた。
今日の体育は休講らしい。
しょっぱなからかよ…
で、帰宅。
おやすみ。
ちゃんと三時間目に間に合う時間に起きて、再登校。
で、三時間目の講義室に入って友達と話してるうちに、習得単位通知書の配布のことを思い出す。
起きた時間帯に、既に配布予定時間は終了してたり。
しかし、昨日の例がある。
まだ間に合うかも、ということで配布場所に赴くが、もはや影も無い。
そのままの足で事務室に行くと、もらえました。
さて、結果は?
ABCD四段階評価で、C以上だと単位習得。
生物と情報処理、D。
これは履修登録だけしてはじめの一回しか行かなかったやつだな。
むしろ、取れてたほうが驚きだ。
科学史・科学哲学、D。
これも諸事情により途中から行かなくなったやつ。
余暇と健康I、A。
これは保健体育のようなもの。
出席も大体したし、レポートも提出したからね…。
コミュニケーションI、C。
これは英語だ。
英語は最初からずっとまじめに行ってたので、最後のほうはサボりがちだった。
システム情報科学概論、B。
まぁ、普通か…。
情報機器概論。
コンピューターの仕組みとか色々。
出席はほぼ完璧(一回遅刻したけど)、最終課題も完璧。
さらにその最終課題はHPの作成とかもあったので、得意分野だ。
プログラミング言語論、C。
はて?
欠席は一回したが、そのときは出欠を取らなかったらしい。
つまり、資料としては完璧な出席のはずだ。
さらに、中間、期末ともにテストはほぼ完璧に出来た自信がある。
そして、ほぼ毎回行われる小テストのようなものもだいたい正解したかと…
何故Cなんだ?
プログラミングにおいては僕より劣っているであろう某友人はBだった。
納得がいかない。
どこかで資をが間違えてるんじゃないのか?
でもまぁいいや、受かってたらAでもBでも構わない。
そして、数学入門、情報と数学。
これが月曜日にあった数学ね。
テストは壊滅、出席もギリギリ。
しかし、奇跡は起こった。
C。
だいぶ甘い教授のようだ…
これに落ちてたら、金曜日は朝9時から夜18時まで5限丸々受けるという地獄になるところだった。
残りの物理入門だが、これは通年なので今回は習得してない、つまりD。