2003.01.22 〜雪遊び〜

コミュニケーションの授業。
グループに分かれて、プレゼンテーションを行う。
そのなかで、あるグループのプレゼンは外で雪ダルマを作る、という内容だった。
どの辺りがプレゼンなのか全く理解できないが、とにかく全員で外に出る。
外に出て、まず、友達に眼鏡を預ける。
「一番、Sourceいっきまーーーすっ!」と言って、新雪にダイブ。
雪に見事な人型を残せました。(後に踏まれてぐちゃぐちゃになるんだが
で、二番以降が誰も続かない。
せっかく一人で行きまみれになったのに…
ちなみに、中学の修学旅行で海に行ったとき、砂浜でこれやったら結構痛かったです。
次に、雪合戦。
突然やわらかい雪原に友達と出れば当然の成り行きと言うべきか…
考えてみれば、人生初雪合戦だ。
神戸に雪なんか積もらないし。
スキー場には物心つく前から行ってたなぁ…
物心つく前だから、記憶にないけど、でも親や姉と雪合戦といってもなんか違うっぽいし。
で、しばらく雪まみれになったあと、雪ダルマを作り始める。
僕はたまたま軍手をもってたのでそれを使ってたのだが、友達は手が冷たいと嘆く。
ふと、車の中にスキー用の手袋が二組あることを思い出し、とってくる。
ついでにスキーウェア、スキー靴、スキー板も。
スキー部たるもの、常にスキーをできる状態に…
ではなく、しょっちゅう行ってるのにわざわざ下ろすのが面倒なだけなんだが。
で、それらを持って戻ったときには、既に僕の仕事はなかったり。
スキーを履いて他のグループの様子を見てました。
僕のスキーな格好を見た人の反応はなかなかよかったりする。
やがて、時間になり、教室に引き上げ。
履き替える暇がなかったので、スキー靴のまま校内へ。
スキー靴で校内歩いたのは多分僕が始めて。
スキー靴でガコガコ歩く僕を見た、一般人の反応がなかなか面白い。
番傘で歩いたときのほうが面白かったけど。