2014.11.19 〜喧嘩〜

朝。
電車を降りた後、ホームのエレベーターがあってちょっと狭くなってる所を通る。
向こう側から大学生くらいの男が来る。
半歩避ける。
肩が思いっきりぶつかった。
振り返ってみると、そいつも振り返ってた。
そして目が合うと、足が止まった。こちらも止める。
そして向かってきたので、こちらも向かっていった。
僕「何か?」
相手「…」
先に釈明しておくと、狭くなってるところは地面に矢印が書いてて、僕が矢印に沿って歩いてた。
反対側の矢印は、エレベーターを挟んだ向う側にある。
加えて、その男の少し前におばさんとすれ違って、その時は特に身体が接触することもない。
つまり、過失割合は圧倒的に向こうが高いという考える。
僕「何か?」
相手「…」
なんかカバンごそごそしてる。
ナイフでも出されたら流石に逃げるので、チラっと見る。
スマホを見たようだ。おそらく時間確認?
僕「何か?」
相手「…」
すぐ近くに居た乗客整理のための駅員が気づいて、止めに来る。
実は計算通り。
すぐ近くに駅員が居るのを確認した上で睨み合いしてた。
そして僕が乗ってきたのと逆の電車が駅に入ってきた。
男は踵を返して電車へ向かう。
終始無言だった。
謝るでも、文句を言うでもなく。
何がしたいんだか。

前の日の日記へ     次の日の日記へ