2014.10.06 〜雨台風〜

相変わらず風邪気味で、夜中に度々目が覚める。
目が覚める度に外から雨の音が聞こえてたけど、朝起きた時には聞こえなかった。
起きた時間は、大雨に備えて普段より30分早い。
そして普段より25分早くに家を出る。
弁当作ってる間に、雨は再び激しくなってるようだ。
脚はレインコート(レインズボン)で防御して、傘をさして、自転車を押して歩く。
レインズボンの防御力は確かで、脚は全く濡れなかった。
傘を差してない方の腕が少し濡れた程度。
靴は一応防水のを履いてったら、この豪雨でもちゃんと弾いてくれた。
そして電車は…全く問題なかった。
休みになった学校やホワイト企業、あるいは前泊したブラック企業の影響か、むしろ普段よりだいぶ空いてた。
結果、普段より10分以上早くに電車を降りる。
この駅でジャンプを読みながら時間を調整、かつ雨が小ぶりのタイミングを見計らう。
一応マシなタイミングで外へ。
レインズボンは自転車のカゴに入れてきたので、ここからは濡れる。
プロジェクトルームまでたいした距離じゃないけど、やっぱりずぶ濡れになった。
まぁ、この程度は仕方ない。
靴は大丈夫だった。予想以上の防水性能。
それよりも、傘から雨が滴ってくるのが苛つくんだが。
昨晩から豪雨に晒されて、生地が完全に濡れて、少しだけど透過してるらしい。
こういう面はビニール傘のほうがいいのかねぇ。

昼ごろには青空が見えるようになる。
台風一過でいい天気だ。
こりゃ洗濯物がよく乾きそうなので、帰宅後は昨日から色々濡らしてた洗濯物を色々洗う。

前の日の日記へ     次の日の日記へ