2014.10.04 〜ライブ〜

今日は新月のライブ。
だけど、ZIZZ側からの告知が殆ど無いのよね。
昨日のワタナベさん然り。
まぁ忙しいのは知ってるけどさ。
A.m.u.さんのブログではこれまた9/16に告知が合ったけど、それの日付が10/14になってたり。
ZIZZ以外の新月メンバーはフォローしてないので、告知してるのかどうかは知らない。
対バンのSTELLA LEE JONESでは、バンマスの平田さんをフォローしてる。
その平田さんの告知のお陰で、ライブ日程を忘れずに済んだ。
で、まぁ、新月。
メンバーは流動的なんだけど、前回うるさかったラジオ奏者が、今回も居る。
この人がいる時点で若干躊躇するわけだけど、今日はボーカルに上野洋子さんが参加されるらしいので観に行った。
上野さんはカルネヴァーレで「嘆きの人形」を歌ったYokoさんその人。
そして、昔のアストゥーリアスでもコーラスをされていたり。
あと、対バンのステラも、バンマスの平田さんはエレアスのギターだし、知ってるバンド。

予約もしてないので開始時間ギリギリに行く。
かなり狭い会場で、椅子は全て埋まって立ち見も出てる程。
そしてライブ開始。まずは新月から。
ラジオは相変わらずうるさかったけど、他は良かった。
続いて長い転換のあと、ステラ。
CDで知ってる曲もあったけど、知らない曲も多かった。
ステラを生で聞くのって何年ぶりだったけな…
いい曲ばかりだった。
平田さんのMCとパーカッションの人のつっこみで、MCも面白かった。

で、結論。
多分、よっぽどのゲストが参加しない限り、新月のライブはもう行かないかな。
ラジオがうるさいのもそうなんだけど、僕のメイン目的であるはずの新月よりも、ステラの方が面白かったというのがもう。
曲のタイプ自体があんまり合わないんだろうな…
ステラはひとまず置いといても、アストゥーリアスが好きな時点でプログレというジャンル自体は好きなはずなんだが。

前の日の日記へ     次の日の日記へ