2014.09.28 〜米〜

月末である。
今月は、基準に対して累計が3000円近く低い。
つまりここで奮発して3000円の食事にしてもいいんだが…
特に無いよなぁ。
これが4000円になれば、焼き肉なりステーキなりある。
けど3000円となると、特に食べたい何かがあるわけでもない。
逆に1000円くらいなら、寿司なりラーメンなり、色々あるわけだが。
まぁ、今日は適当に食材や備蓄を買っといて、明日寿司でも行こうかなぁ、と。
と考えてたけど、買い物に行く直前に米を研ごうとしたら、残りの米が予想以上に少なかった。
残量は次週ギリギリか?
これ買っとくのが一番いい気がする。
で、スーパー。
米売り場を見てみれば、ジャイアンツ優勝セールで5kg1100円の米がある。
その隣には、普通に安い1680円の無洗米。
かなり悩んだ。
500円の差は大きいけど、米を研ぐのは面倒なんだよなぁ。
今は仕事も早くに終わってるけど、これがもっと忙しかったら、米を研ぐ数分すら惜しくなる事もある。
これが月初だったら安い方を買ったかもしれないけど、今は余裕のある月末。
無洗米の方を買っちゃった。
別に高いものを買ったわけではない。安くないものを買っただけど。

前の日の日記へ     次の日の日記へ