2014.08.11 〜セミホイホイ〜

このアパートは廊下にセミが落ち過ぎだと思う。
毎年数匹セミファイナルが落ちてる。
今年も7月末頃、まだ蝉の鳴き声を聞く前に、セミの死骸が廊下に落ちてた。
一週間くらいは放置されてた気がするけど、いつの間にか消えた。
大家が掃除したのか、鳥がエサにしたのか。
で。

先週金曜日の帰宅時、またもセミが居た。
今度は生きてる。
近づくと暴れるだけじゃなく飛ぼうとしてるので、まだ瀕死というほどではないっぽい。
けど灯りの影響か何か知らんが、扉や壁にぶつかるだけで、外へ飛んでいけない。
なんとか隙を突いて反対側に回り込めたけど、虫嫌いの僕には大変な試練だった。

翌土曜日。
出かける際にそのセミの姿はなし。
朝になって灯りが消えたら普通に飛んでいけたんだろうか?
とか思ってたら、日曜朝の帰宅時に、またもセミ。
土曜日に姿を見なかったから別個体だとは思うが…
電灯はついてないのに、またも暴れるだけで外に飛んでいかない。
金曜日同様、隙を突いてなんとか反対側に回り込み、なんとか帰宅。眠い。
寝てると、扉を叩く音とギ、ギ、という鳴き声が聞こえる。
まだ暴れてるらしい…
起きて、買い物に出かけるときには姿を消してた。
台風で風が強いし、どっか飛んでったんだろう。

そして本日。
朝も、帰宅時も、セミは居なかった。
が、帰宅して少しすると外からギ、ギ、という鳴き声と扉を叩く音が。
また来たのか…
その数分後、隣の部屋の住民が帰ってきたらしい。
近づいたらセミが暴れ出したみたいで、「うわっ」とか言ってた。

見かけない時の方が多いし、成虫の寿命を考えても、おそらく全て別個体。
にしてはこのアパート、セミホイホイ過ぎるだろ…

前の日の日記へ     次の日の日記へ