2014.07.24 〜豪雨〜

まだ仕事中だけど、外から雷の音が結構鳴り響いてた。
その数十分後、仕事を終えて外へ。
雷の音の割に、雨は降ってなかった。
ただ、雷の光と音は絶え間なくって感じ。
駅まであと1分というあたりで、ついに雨が降りだした。
カバンから折り畳み傘は取り出したけど、それを差すまでもなく駅に到着。事なきを得る。
そして川口に着き、電車を降りると、雨の臭いがした。
駅の外に出ようとするとやはり降っている、どころかかなり激しい雨。
駅の出口には外に出るのを躊躇ってる人がたくさん居て、邪魔。
流石にこの勢いの雨が長続きはしないだろうから、僕も様子見をしようかとも思ったけど、時間がもったいないので出ることに。
いくつか用事があって、まずコンビニへ。次はスーパーへ。
スーパーではちょっとゆっくりめに買い物をする。
そして外に出ると…雨がだいぶマシになってた。
これなら自転車に乗って帰れる、と思って駅の西側(スーパーがある)から東側(自宅がある)へ移動すると…なんだこの雨は。
買い物をする前と同じくらい激しい雨だ。せっかく雨が収まるのを待ったっていうのに。
でももう用事もなくなったので、ずぶ濡れになりながら自転車で帰宅。
この雨は一時的なもので明日の朝は晴れてるだろうから、自転車を置いていくのも嫌だし。
帰宅後、すぐにシャワーへ。
シャワーを終えて身体を乾かしてると、外から“雨が降り始める”音が聞こえた。
今の一瞬、どうやら雨が止んでたらしい。
やはりちょっと待つべきだったか…

数十分後、雨は完全に止んだ。

前の日の日記へ     次の日の日記へ