2014.06.07 〜ジミワンファイナル〜

毎月第一土曜日の恒例行事ジミワンが、非常に残念なことに今回で最後という。
「第一期終了」らしいけど、ZIZZ界隈だと同じく「第一期終了」のまま第二期が始まらないスロバの例があるからなぁ…
まぁ、(事実上)解散してしまったスロバと違って、ZIZZ自体は当然今後も存在し続けるので、そんなに悲観的な事ではない。
けど、この近い距離感でのイベントは、本当に惜しい。
磯江さんやA.m.u.さん、ワタナベさんとか、ジミワン以前からよく話してた人もいるけど、
ヒロムさん、Ryuta君、早乃さん辺りは、このイベントがあったから話すようになった人だし。
ZIZZ関連の人だけじゃなくて、ファン側の人でも、ジミワンがきっかけで知り合った人は多い。
まぁ、別のイベントもあるし、ジミワン復活の可能性もあるし、ね。

そんなわけで、今日のジミワン。
最後だから、という事で久々に来たという人もたくさん居た。
今回初出演のWarRockチームのファンの人とかも居た。
ということで、すっごい人が多かった。
グラスが足りなくて、カクテルがビールグラスに入ってたり、なんか見たことのないグラスに入ってたり。

まず最初はりあんさん。告知されてなかったのに居て、ちょっとびっくりした。
次にA.m.u.さん。
ジミワンが始まった頃には毎回歌ってたけど、次第に頻度が下がっていって、なんか久々な気がする。
その頃に比べると、ずいぶんと上手くなったと思う。歌もMCも。
次に、RIZZ。Ryuta君とSuxieさんの二人だけで。
予定にはなかったけど、結局ジミワンでは歌う機会がなかったRyuta君が歌いたいからと、飛び入りで。
その次は泉さん。
初期のジミワンでは常連だったけど、引っ越しがあって、それ以降は来ることはなかった。
今回は最後ということで駆けつけてくれました。
いやぁ。このカオスっぷり、泉さんって感じだ。
サックスとクラリネットを吹きつつ、足で変な音を出したりドラムを鳴らしたり、どうなってるんでしょうね。
そして、ワタナベさん。
普段のジミワンではトリを飾ることが多いけど、早いこと歌い終わって酒が飲みたいということで、今回は中盤で登板。
普通のライブではオリジナルの曲を歌うことが殆どだけど、ジミワンではカバーとかをよくやる。
次は、WarRockチーム。
Lupin、SHAKE、Kanako.sさんの順に。
ZIZZファンの殆どの人にとっては、Lupinって誰やねんって感じだろう。SHAKEだって怪しい。
磯江さんが作曲とか編曲とかを担当してたはず。
A.m.u.さんが昔、このWarRockのライブに出てることがって、そこで何回か見たことがある。
まぁ、正直どうでもいい。
なんでこの最後のジミワンで不純物が混じってるのかなぁ、と。
けど、実際に聴いてみたら、思ってたほど悪くなかったかも。
まぁ興味が無いことに変わりはないけど。
そして、お待ちかねのHIDEKIさん登場。
HIDEKIさんも以前のジミワンではちょくちょく来てらしたけど、本当に久しぶり。
といっても、今日は演奏するわけでも歌うわけでもなく、DJで曲を流しただけ。
けどカリキュラの音源化されてない曲とか聴けてよかった。
あと、江幡さんの再三の要望に負けて、前の方に出て曲に合わせて踊ったり。まぁいいけど。
どうも、カリキュラファン代表とみなされてる気がするけど、僕はカリキュラに於いてはそんな古参じゃないぞ。
次はLuquidBoy。
これも興味のない、不純物。
けど、今日はLuquidBoyのウザいファンが大人しかったのと、
直前のHIDEKIさんDJでテンション上がりまくってたので、意外と楽しめた。
ボーカルのEijiさんは、MCでジミワンが好きというのが凄く伝わってきて、そこら辺は好感度↑。
そしてトリを飾るのが、新生MilkySweet。
3月くらいにメンバーを入れ替えて再始動したわけだけど、一回しか新メンバーで見てない気がする。
曲は従来のものを演るので、全部知ってる。
テンション高いままで、ノリまくった。
これにて終演、のはずだけど、アンコール。
普段はトリのワタナベさんに、ここで無理やり登場頂く。(あとで謝った)
ギターRyojiさん(遊びに来てた)、コーラスA.m.u.さんという、ここでしかあり得ない編成で一曲。
ギターMilkyさん、コーラスA.m.u.さんとRyuta君という、やはりここでしかあり得ない編成で一曲。
最後のツムジカゼではテンション最高潮でヘドバンしまくって、首痛いしフラフラになった。

その後、だーらだーらと雑談をし続け、0時20分頃にようやく会場を出る。
もう終電も無理な感じやね。
そもそも終電なんて考えてなくて、八丁堀に移動して麻雀だけど。

前の日の日記へ     次の日の日記へ