2014.05.19 〜サービスパック〜

既に放送終了から年単位で経過してる、とあるアニメの主題歌を聞きたくなった。
放送中にCDを買おうとして、結局タイミングが合わずに買わなかったという。
結構時間経ってるし、現物を買うよりもmp3で買ったほうがいいかな。
安いし場所も取らないし。
で、Amazonのmp3販売を見てみたけど、無い。
同時期の別のアニメの曲はある。
人気がなかったのか、レコード会社が嫌がったのか、他の理由か…
他に買えるところがないかググってみたけど、iTunesしかひっかからない。、
Appleは嫌いなんだよなぁ。
利用したくないけど、他に選択肢がないので仕方がない。
けどそのままPCにiTunesをインストールしたくない。
ウイルスみたいなもんだし。(偏見)
なので、仮想PCへインストールしようと思う。
WindowsXPはサポートが切れたので、新しくVistaを仮想で立てよう。
と、ここまでが昨日の話。
その仮想PCが、また凄い動作が重い。
前に使ってたXPも重くて、だから新しく立て直したわけだけど、やっぱり重い。
WindowsUpdateをかければ多少はマシになるはずだけど、XPの時はそれすら動かなかった。
今回はそのへんはギリギリ動くっぽい。
とりあえず平行してiTunesから目的の音楽は購入しつつ、本体の方でVistaのSP1及びSP2をダウンロード。
WindowsUpdateを経由するよりもこっちの早いはずだし。
で、本体から仮想へファイルをコピーしようとするけど、なかなかコピーされない。
他の作業しながら気長に待ってたけど、コピーが0%から全く進まない。
一時間以上経っても動きがなかったので、一度落として再起動してみる。
プログレスバーが動かないだけで、コピーは途中まで行われてたらしい。
もう一度コピーし直す傍ら、仮想PCを内のブラウザからサービスパックの直接ダウンロードもしてみる。
そしたらそっちはものの数分で終わった。
こんだけ待ったのは一体何だったんだ…
この辺でタイムアップになったので、インストールはまた明日、と。

前の日の日記へ     次の日の日記へ