2014.03.10 〜一合〜

弁当を食っているところを見て、たまに「それだけで足りるの?」と言われることがある。
小さく見えるけど、これ米一合あるから。
って事で、昼は毎日一合食ってる。
一方夜は…
以前は半合だったけど、三年ほど前?に体重増やしたいと思って、3/4合食うようにした。
体重は増えてないけど、ずっとその量を維持してる。
昔は腹いっぱいいっぱいになってたもんだけど、数ヶ月で慣れた。
ところで、ここ一月ほどなんだけど、晩メシ食ったはずなのに、そのあと空腹感を覚える事がたまにある。
ひょっとして足りてないんだろうか。

昨日の夜は米を二合炊いて、一合は今日の弁当のためにお櫃に入れて、1/4合はタッパに入れて、3/4合は食った。
つもりだったんだけど、今朝弁当を作ってると、どうも米の量が少ない気がする。
っていうか確実に少ない。
タッパに分けてた1/4合を足すといい感じ。
って事は、昨日の晩飯は一合食ったのか。
丼ものの時は普通に一合食ってるけどさ。

という事が、今日に限らず何回かあった。
どうも足りてないようなので、明後日からは開き直って晩メシに一合食うことにするか。
冷蔵庫に半合入ってるので、今日と明日は3/4合にしよう。
という計算の元、今晩は3/4合食ったんだけど、妙に腹一杯になったのはなんでだ。

前の日の日記へ     次の日の日記へ