2014.01.16 〜筋肉痛〜

そろそろスキーの筋肉痛も治ってきたかな、という昨晩。
スクワットを70回ほどやってみた。
ウィンターシーズンは筋トレのような事をしていた。
つっても、自室で腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット程度だけど。
けどその努力もむなしく、毎回初滑り後は酷い筋肉痛になって。
こりゃ意味ないな、と思った。
けど、滑った後の筋肉痛はどうでもいいけど、滑ってる最中に必要な筋肉量は確保したい。
こないだ行ったコブ斜面だと、途中で膝が持たなくなって、一気に滑り降りれない。
無理して一気に滑ろうと思ったら、終盤はほとんどターンも出来ないようなただ降りるだけになってしまう。
これはイカン。
膝だけは鍛えた方がいい。ということで、スクワット。
そのスクワットを開始してすぐに思ったのが、まだ筋肉痛が治りきってないということ。
普通の生活では全く意識してなかったけど、スクワットをするとケツの辺りの筋肉が痛い。
けど無視してスクワット。
50回くらいで膝がやばい感じになる。
けどあと10回。さらにあと10回。限界や…
立ってられん。
40回を3セットとかなら毎シーズンやってるけど、連続70回はたぶんやった事ない。
その上、ちょっとずつ回数を増やすとかじゃなくていきなり70回だしな。
この70回から、ちょっとずつ回数を増やしていって200回位は出来るようになりたい。

そして今日。
当たり前だけど、筋肉痛。
特に午後からがやばかった。
特に特に、下り階段がやばい。
川口の駅から出るときとか、ちょっと手すりに掴まったし。
まぁ、筋肉痛になるって事は、治った時には筋肉が強くなってるってことだ。期待してる。

けど、スキーやってて膝が痛くなるのと、スクワットやってて膝が痛くなるの、微妙に違う気がするんだよな…
ひょっとしたらこれも無駄なのかもしれない。
スキーで使う筋肉はスキーでしか鍛えられない?

前の日の日記へ     次の日の日記へ